なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

物は人を幸せにしない

持っていたらどんなに幸せだろう、とか

買物をしてテンションを上げよう、とか

思うことがありますか?

 

たしかに、手にした瞬間、しばらくの間は

幸せでテンションがあがるかもしれません。

 

その後はどうでしょう。

幸せな状態、ハイテンションを保っているでしょうか。

 

もちろん、単純に買物が好きなら、

そういう幸せもあります。

 

そうでなければ、物を心のよりどころにしている。

どこか、他力本願的な考えがあるのかもしれません。

 

ほんとうは、好きという気持ちが物に向かってゆく。

だから、それを持っていて、幸せを感じるのだと思います。

 

それが100円でも、それが中古でも、

愛情を注いだら、長く手元にとどまるでしょう。

 

幸せになりたくて、気分をあげたくて、

なんとなくよさそうな物を、なんとなく買う。

物頼みの買物は、エンドレスです。

 

f:id:nagomi_cafe:20200523103621j:plain

好きという気持ちを発信してみませんか。それは、人にも物にも伝わると思います。 

 

*********************

 本日の一杯 

 物をパートナーだと思ってみる

*********************

値段に関係なく、好きな持ち物がたくさんあります。

好きすぎて、名前をつけたり、褒めたりして。

 

おかしいですよね!

 

パソコンのバージョンアップが終わったら

「お疲れさまでした、長いことよく頑張りました」。

お気に入りの夏服には「今年もよろしくね」。

 

相棒レベルです。

 

そうすると、物の方も、こたえてくれるような気がするのです。

気のせいですけれど、ね。