なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

なんてことない一日の終わりに、命を落としそうになった話

どんな一日だったのか、まったく記憶にありません。

特別なことなどなく、いつものように仕事を終え、

まっすぐ自宅にもどりました。

 

門は閉まり、門灯はついておらず、

家族が外出していることはわかりました。

暗いな、と思ったことだけは覚えています。

 

ドアの前に立てば、すでにリラックスモード。

鍵をとりだし、中に入るだけです。

 

ところが、気のゆるみと暗さで、

鍵を取り落としてしまいました。

 

拾うためにかがんだ時、

肩と首に衝撃を受けました。

 

ものすごい重圧……どうなっているのか、

頭の中で答えを探すのですが、

経験と理解の範囲を超えています。

 

羽交い絞めにされていることはわかりました。

苦しくて息もできず、声もだせません。

肩越しにうっすらと腕が見えました。

 

もう、限界。

 

どこかに連れていかれるのか、命が尽きるのか、

抵抗する力もなく完全に諦めました。

 

そうして、意識が遠のいてゆきました。

 

ところが、目を閉じる直前、

あっけなく重圧から解放されたのです。

しばらくうずくまったまま、

振り向くこともできませんでした。

 

どのくらいの時間がたったのでしょう。

恐怖を感じながら、ゆっくりと振り向きました。

 

するとそこには……、子犬が。

 

セントバーナードの! 

 

飼っているお宅を知っています。

おそらく、門扉がロックされておらず、

外に出て、我が家にやってきたのでしょう。

 

そして、犬がいることを知らずに、

家族が外出するときに、門扉を閉めてしまった……。

 

話にすると、

微笑ましい光景が浮かぶかもしれませんが、

わたしは、目の前にいる、愛くるしい大きな子犬に、

恐怖しか覚えませんでした。

 

f:id:nagomi_cafe:20200906175142j:plain

日が短くなり急に暗くなる秋。一つの街灯をあたたかく感じることがあります。いつも通るお宅の、明るい窓にほっとします。家族のためだけでなく、行き交う人々のためにも門灯はつけておきたいと思うのです。

 

*********************

 本日の一杯 

 最後まで気を抜かない

*********************

「ベートーベン」という映画をご存じでしょうか。

セントバーナードの子犬たちの無邪気な振舞いに、

主人公が翻弄される、コメディー映画です。

 

セントバーナードは子犬でも30キロくらい。

それでも、やはり子犬なのです。

散歩のとき、小型犬が抱っこされている姿を、

羨ましそうに見ていたことを思い出しました。

 

 

そういうことがあってから、しばらくの間、

わたしは、家に入るとき、振り返ってドアを開け、

隙間から滑り込むように、玄関に入っていました。

 

背中を見せるのは、危険だと思って。

家に入るまでは、まだ外なのです。