なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

楽しいことを、あきらめない

目の前に、課題があり、

いつもそのことばかり考えてしまいます。

 

自分のことですら、時間がかかります。

 

住居を探す、進路を決める、

仕事や貯金、家族のことなど……。

 

夢や希望に向かっていたのに、

状況が変わり、振り出しに戻ることもあります。

 

わたしは、とても不器用なので、

たくさんの課題を一度にこなすことが苦手です。

 

だから、たくさんの課題を、

同時にこなしていく人を、すごいと思います。

 

「ちょっと、色々あって~」

 

といいながら、笑顔が満開です。

 

きっと、大変なこともあるのでしょう。

でも、楽しむことも、忘れていない。

 

わたしのピンと張りつめた気持ちを、

ちょん、とつついて緩めてくれたような気がしました。

 

f:id:nagomi_cafe:20200919201538j:plain

一生懸命考えたら、一休み。窓から見える景色が、一曲の音楽が、一杯のコーヒーが、違った見方を教えてくれるかもしれない。堂々巡りから抜け出すために、本当は焦っているけれど、余裕がないのだけど……焦ってないふり、余裕があるふりをしてみよう。こころが軽くなったら、笑顔とともにひらめきが!
 

*********************

 本日の一杯 

 楽しさ一直線ならOK、辛さ一直線はNG

*********************

楽しくて時間を忘れて夢中になれることがあるなら、

どんなことでも素敵です。

 

今は、課題があるから、やりたいことができない。

もし、そうなら、その課題を、

途中下車して寄り道してみませんか?

 

じゅうぶん、考えたり悩んだり、しましたよね。

優先順位通りでなくていいのでは。

 

課題をクリアしてから、と思っていると、

新たな課題が列をなしていることも。

 

途中下車は、回り道ですが、近道でもあります。

ジムに行きたいけれど、今は散歩にしよう、とか

いつかしたいことに向けて、小さい一歩を踏み出す。

 

そうすると、出会いや発見がありますよ。

次に来る電車は、最初のとは

行き先が違うかもしれません。

 

やりたいことを先延ばしにしているのは、

本当にやりたいことではないのかもしれません。 

 

できないことに、言い訳を用意しないで大丈夫。

 

こころから楽しいと思うことは、

本当にやりたいと思うことは、

考えるだけでも、わくわくします。