なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

完結しているメールの返信、どうする?

 

長いメールを受け取ることがあります。

たいていは、悩み事について。

 

返信のメッセージを送るのですが、

話が続きません。

 

失礼なことをしたのかしら、

悩みは解決したのかしら、

モヤモヤが残ります。

 

メールの返信に

かなり時間をかけています。

 

こういうときは、

対応を考えた方がよさそうです。

 

f:id:nagomi_cafe:20210529113450j:plain

だれかに聞いて欲しいこと、ありますよね。喜怒哀楽。一方通行は相手を疲弊させてしまうこともありますよ。こころに余裕がないと考えられないけれど、後で振り返って、「ごめんね。」って言えたら、きっと大丈夫。

 

*********************

 本日の一杯

 求めているものを渡す

*********************

悩みごとのメールは、

たいてい「相談」ではないのです。

 

メールを書いているうちにスッキリして、

結論を出していることが多いのです。

 

アドバイスを求めているわけでは

ないのですね。

 

だから、自分で出した結論に

違う考えもあるよ、と返したら、

反論が返ってくるだけ。

 

どうしたらよいか。

 

読んで、読んだことを知らせる

ちょっとした一言を添えたら

それでいいのです。

 

最高のサービスは、

相手が求めているものを渡すこと、

だと思うから。