なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「忖度」はホドホドに

今週のお題「575」◆

f:id:nagomi_cafe:20210613111715j:plain

我慢をしていませんか? 気を遣い過ぎて我慢を続けていると、どこかにシワ寄せがきますよ。爆発してしまったら収拾がつかなくなることも。自分の気持ちを正直に伝えられることは、素敵だと思います。そのための忖度ならいいでね。自分に合った方法で。

*********************

 忖度を してるつもりが されていた

*********************

「相手のことを考える」ことは、

暮らしの中でよくありますよね。

気遣いに感謝することも。

 

けれど、その気遣いが少しずつズレて、

おかしな方向にいってしまうことも。

 

どんなに相手を思っても、

こころの中まではわからないからです。

 

お互い、本音で話をしたほうが、

ストレスがないことも。

 

忖度するのは素敵なことですが、

場合により、

本音でぶつかるのもよいですよ。

 

大切にしてゆきたい関係なら

なおさらです。