なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ハッピーの連続? 受け止め方を変えてみたら

 

キッチンで布巾やマグカップを漂白するとき、

スカートに漂白剤をとばしてしまいました。

若草色の生地がところどころ

白く抜けています。

 

ショック……。

 

でも、よく見ると生地が傷んでいるみたい。

買った時、こんな色だったっけ?

もっと濃かったような。

 

いまから、8月を過ごすスカートが

手に入るかしら。

 

お気に入りのお店をリサーチしたら、

ちょうどよいものがなかったので、

古着屋さんを覗いてみることにしました。

 

直感で選んだ2着は、

お気に入りのお店のものでした。

 

フレアのシルエットがきれい。

グリーン系の色がすてき。

 

好みはブレていないようです。

 

試着すると、なかなかよいのですが、

サイズが大きいところが気になります。

家事をするにはボリュームがあるかも。

 

少し考えることにしました。

 

f:id:nagomi_cafe:20210809100018j:plain

ヨーロッパでは、てんとうむしは幸せを運んでくると言われています。こころにてんとうむしがやってきたのかな。手元にきたスカートはセール初日で180円でした。その後に寄った商店街の靴屋さんでも出会いがあって、納得の買物ができました。こちらは、店員さんとの出会いが大きい。あたたかい接客に感謝します。

 

*********************

 本日の一杯

 都合よく受け止める

*********************

一週間後、意を決して

古着屋さんに行きました。

 

手を加えたら大丈夫かも、と思ったのです。

上手くいかなくても、

500円なら冒険料としてもいいかしら。

 

 

……ない。

 

 

すでに、売れていました。

 

 

 

帰り道に思いました。

 

 

きっと、神様がもっといいものを

用意してくれているんだ!

 

そんな風に思うと、

なんだかワクワクしてきました。

 

 

数日後、図書館へ本を返しに行ったとき、

いつもと違う道を通ったら、

古着屋さんをみつけました。

 

入ってみると、買物を楽しむ人が

意外と多いと感じました。

 

わたしは、スカートコーナーを目指し、

サイズ別になっているラックから

一目で1着を選びました。

お気に入りのお店のものでした!

 

試着すると、シルエットはやっぱりきれい。

ゆったり目で少し張りのある生地だけど、

家事をするにはちょうどよく、

季節の変わり目にアレンジもできる!

 

即決です。

 

 

そして翌日から、なんども着用しています。

今日もそのスカートをはいて、

ブログを書いているのです。

 

うん、このスカート好き。

 

 

神様、ほんとうにありがとうございます!

 

自分に都合のよい考え方を、

できることから始めてみませんか?

もし、こころがマイナスの方向に傾いたなら。

 

だれにも迷惑をかけず、

こころに優しく、

こだわりを捨てるわけでもない…。

 

よいことばかりですよ。