なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

新しい手帳を手にしていつも思うこと

 

Rollbahn(ロルバーン)の

ノートタイプの手帳を愛用しています。

 

ノート&ノートカバーを

長いこと使っているので、その延長です。

 

クリーム色の紙や方眼紙が好みで、

ステープラーで中央を止めているので

開くとフラットなのが使いやすい。

 

 

手帳が店頭に並ぶと、

いつも同じものを用意します。

 

それでも、

ワクワクするのはなぜでしょう。

 

まっさらで、ピシッとした手帳に、

未来を期待しているのかもしれません。

 

f:id:nagomi_cafe:20220119194631j:plain

ずっと昔のこと、鍵のかかるダイアリーを持っていました。スケジュールも日記も、すべての備忘録をそれひとつにまとめて。わたしの全てが詰まっているような厚い人生本(?)になるはずでした。でも、きれいに書き込もうとあとまわしにしていたら、思い出すことができなくて、ほぼ真っ白なまま。鍵はまるで必要なく、とんでもないものを買ってしまったと反省しました。

 

*********************

 本日の一杯

 古い手帳が役立つことも

*********************

新しい手帳を手にしていつも思うこと。

 

それは、 

 

もっと字がきれいだったら!

もっとイラストが上手だったら!

 

手帳が楽しく素敵にできるのではないか、

と思うのです。

 

 

書き始めはいつも緊張します。

 

 フリーのメモ欄は、どんな風に使おう。

  

その年の目標を書いてみたり、

日記を書いてみたり……。

 

 

途中で考えが変わって、

最後まで続いたことがありません。

 

結局、だんだん走り書きになり

いつも雑多なメモになっています。

 

 

それでも、

数か月前を振り返るとき、

一年前の出来事を調べるとき、

これがあってよかったな、と思います。

 

 

美術館の入場券の半券や、

いただいたポストカード……。

 

ちょっとした思い出を

手帳にはさんでいます。

 

 

それだけで記憶が鮮明に蘇ります。

 

 

まだ、1月。

 

それなのに、

最初に決めたルールをすでに変更しています。

 

読みやすいとはいえない。

ちょっとしたイラストが微妙。

統一感のかけらもない。

 

そんな、わたしの手帳です。

 

それでも、書き留めることが、

日々の生活の見直しや、

考えるきっかけとなることがあり、

手帳を持ち続けています。

 

 

新しい手帳を手にして、

もっと○○だったら、と思うことも

たくさんあるのですが、

 

これからも、

アナログなこの手帳を、

使い続けるだろうな、とも思います。

 

 

 

ノートタイプは気軽なメモのよう。買物リストを

作ったり、趣味の情報を書き込んだり。

リングタイプならしっかりした表紙がついて

るので下敷きいらず。

方眼用紙は自由に使って。