なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

緑、光、風を感じるところ

 

新緑や色鮮やかな花々が

目を楽しませてくれる季節になりました。

 

今回は都内で気軽に出かけられる

お気に入りの場所をご紹介します。

ゆったりと過ごせますよ。

 

◆東京都庭園美術館◆

庭園チケットの販売があり、

庭園のみの利用もできます。

 

昼寝するのもよし、

ピクニックするのもよし。

 

大木が都会の喧騒から守ってくれるよう。

真夏でも涼しい風を感じます。

 

国立科学博物館 附属自然教育園

東京都庭園美術館に隣接しています。

作りこんでいないところが魅力。

 

鳥の声が聞こえるけれど、姿は見えず、

まるでどこかの山?

見たことのない植物に驚くことも。

 

ショップの商品はリーズナブルで

センスがよいと思います。

 

◆文京区立 肥後細川庭園 ◆

美しく整えられた日本庭園です。

入場無料はうれしいところ。

イベントも多く楽しみ方も色々ありそう。

 

高低差のある土地につくられた

日本庭園はとても素敵。

読みたかった本とランチボックスを持って、

ベンチでゆったり過ごすのもおすすめです。

  

空が広くて気持ちのよい場所は、近くにあった。観光地でもなく整備もされていない。昔ながらのパン屋さんで買ったチョココロネと携帯しているドリンクで一休み。子供たちの笑い声が遠くに聞こえる。自然がじゅうぶんここにある。雑草かもしれない花がこころに寄り添ってくれる。わたしはこういう暮らしが向いている。そう気づいてから賑やかな場所にでかけなくなった。何かをするとき、こころから望んでいるのか確認するようになった。無理せずそれぞれの楽しみ方で、思い切り楽しく暮らしてゆこうよ!

 

*********************

 本日の一杯

 リラックス、ふぅっと息をはいてみよう

*********************

わたしは「公園」と「庭園」の区別が

あいまいでした。

 

公園は、いこいの場所のようです。

遊具やイベントで楽しむ、

庭園を鑑賞して楽しむことなどが目的です。

 

庭園は、表現方法も様々で

手をかけて作りこんでいます。

観賞することが目的です。

 

もっと専門的な分類が

あるかと思いますが、

大まかにはこのような感じでしょうか。

 

公園の定義には庭園も含まれているようです。

 

 

緑に溶け込んで、光と風を受け、

のんびりもできて、

観賞もできて、

ゆるい感じが好き。

 

わたしは公園みたいな庭園にひかれます

 

 

 

今週のお題「好きな公園」