なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

鯛のアイコン

 

 

こどもの頃は、道具がなくても

たいくつせずに遊んでいました。

 

これをしよう、と決めたら

時間が許す限り遊びに熱中。

すごい集中力です。

 

お腹が空いて食事をするせいか

好き嫌いなくよく食べ、

食べることも大好き。

 

 

小学校2年生のとき、

学級花壇に野いちごを植えました。

育って収穫できたら、

給食の時間に皆で食べるのです。

 

だれよりも、

たくさんお世話したと思うの。

 

だから、ちょっと味見したことは

内緒です。

 

 

野いちごが配られた給食の時間は、

いつもより

皆の笑顔が光っていました。

 

給食の時間になると、4人ずつ机を合わせて、チェックのテーブルクロスをかけました。それだけでレストランみたい。食事の時間を大切にしてもらえたのだと思います。 学校はいろいろなことを学ぶ場所。いろいろな学科があって各々の「好き」をサポートできたらいいのにね。

 

*********************

 本日の一杯

 食育の大切さ

*********************

くいしんぼうのわたしは、

給食のメニューは

なんでも好きでした。

いろいろな料理が日替わりです。

 

 

たった一度だけ、

献立に入った思い出のメニュー。

 

 

それは、

 

なんと、

 

鯛焼きです!

 

 

 

丸いクリーム色のお皿の真ん中に

ちょこんと置かれた

ハーフサイズの鯛焼き

 

 

かわいい! 

かわいすぎる!

かわいさ独り占め!

 

食べ物をかわいいと思い、

眺めたことは、

それが初めてかもしれません。

 

 

お皿に載った鯛焼きは、

まるでアイコンのようでした。

 

クリックしたら何ができたかな。

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)