なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

しあわせは自分次第

 

こどもの頃に母を病気で亡くしました。

そして、

 

「大変だったね、苦労したでしょう」

 

と、言われ続けてきました。

涙ぐんでくださる方も。

 

 

わたしは、

不思議で仕方ありませんでした。

 

父の作る遠足のお弁当も、

結ってくれた髪も、

みんなみんな好きでした。

 

 

「お父さんがやってるからヘンなんだね」

 

そんなことも言われました。

 

 

いえいえ、ヘンじゃありません。

 

みんなと同じじゃないだけで、

センスがいいだけなんです!

 

 

だから、

わたしは、

しあわせな日々を過ごしてきました。

 

わたしが、

そういうのだから、

わたしは、

しあわせなのです。

 

とあるお宅の庭に花が咲いています。通るたびに癒されて気分が上がります。いつもいつも、なんてきれいなんだろう。ふと、疑問がわきました。それは、よく見ると巧妙にできた造花。わたしは一年もの間、本物の花だと思い込んでいました。そんな自分がおかしくて、こころの中で大爆笑! 一年間、楽しめてしあわせです。

 

*********************

 本日の一杯

 比較していると、こころが定まらない

*********************

わたしは、

いいこと続きです。

わたしが、

そう思っているからです。

 

おつりで受け取った

500円硬貨がピカピカだったとか、

 

信号が青だったとか、

開かずの踏切が開いていたとか……。

 

普通と思わなければ、

しあわせをたくさん感じるこが

できるものです。

 

 

もちろん

失敗して落ち込むことも、

ショックで抜け殻になることも、

ちゃんとあります。

 

それでも、

その時々で

自分と向き合って、

 

休息するか、

ふんばるか、

決めています。

 

 

こころが落ち着いて

揺れ動かないと、

 

差し伸べられた

救いの手がちゃんと見える。

 

その手をしっかりつかんで、

進んでゆきます。

 

わたしの

しあわせに向かって!