なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

物を減らしたらわかったこと

 

わたしは

物を増やさないよう

暮らしています。

 

ですが、

ミニマリストというほどでは

ありません。

 

物を減らす効果は、

多くの人が感じ、

発信しておられます。

 

いまさら、

とも思うのですが、

わたしの視点で

お伝えできたらと思います。

 

気持ちのいい秋晴れの日。こころはどこへ向かう? 身軽になったらこころも軽くなったね。すてきな秋が眼下に広がっている。 **片付けられない物があります。それは他の人の承諾が得られない物。大切に思う物はそれぞれだから、共通の物や自分以外の人の物を片付けるのは慎重に。そういう物は整頓だけにして、どこに何があるか把握しておくまでにしています。

*********************

 本日の一杯

 ほんとうの望みはなに?

*********************

物を減らして

一番よかったと感じたこと。

 

それは、

 

自分が本当に望んでいることが

わかったこと。

 

 

片付ける過程で、

自分の考えや買物の傾向が

はっきりしてきました。

 

片付けが進むにつれ、

過去の自分と向き合って、

ときに許すことが、

ちょっぴり辛く感じることもありました。

 

 

もうイヤだ。

 

 

そんな風に思って、

手当たり次第に処分して、

後悔したこともあります。

 

 

片付けが一通り終わり、

その生活が馴染んできたころ

気づきました。

 

 

憧れと望みは違う。

 

 

たとえば、

 

優雅なティータイムに憧れて

ティーセットや道具、茶葉などを

揃えたけれど、

 

お気に入りの

ティーバッグを丁寧に淹れたら

今のわたしにはちょどいい。

 

ティーセットや道具などは、

持っているだけで、目にするだけで、

ウキウキするようなこともありませんでした。

 

日常生活を憧れに合わせようとして

こころに無理もさせました。

 

 

今、大切にしたいもの。

 

それに気づいたら、

 

そして、

こころを満たす方法がわかったら、

 

その暮らしを続けてゆけば

よいのだと思います。

 

 

物を減らしたら

あなたの、ほんとうの望みが

わかるかもしれません。