なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころにも優しいハンドクリーム

 

とりわけ肌が弱いわけでは

ないのですが、

一年中ささくれに悩まされていました。

 

水仕事はもちろんですが、

毎日小さい洗濯物を

手洗いしていることも原因のひとつ。

 

これまで数々のハンドクリームを

試してきましたが、

ようやく、

わたしにぴったりのものが見つかりました。

油分が足りないのかも、そう思って選んだハンドクリームは冬は固くなりました。掌で温めもせず、無理やりのばして小指を捻挫したことが! 「ああ、もう、いや(涙)!」そんな思いをずっと抱えていました。

 

*********************

 本日の一杯

 本質に気づく

*********************

日中、ハンドクリームを何度も塗りなおすと、

いろいろ困ったことが起きます。

 

コンタクトレンズが曇ったとき、

手をよく洗わないとレンズが汚れてしまう。

 

電子機器や書類、テーブルに触れると

跡がつく。

 

だから、夜寝る前に一回だけ塗って

朝になったら見違えるようにツルツルに!

 

そんな都合のよいものを

探し続けました。

 

楽しくもない就寝前の儀式、

忘れることもしばしばです。

 

だから、指先は隠したくなるほど

恥ずかしい状態のまま。

 

 

 

「ハンドクリーム、何を使っているの?」

 

何人に何度聞いたかわかりません。

 

 

 

「ああ、これ、使ってみる?」

 

すぐに気に入りました。

香りが穏やかで気分が上がります。

 

早速、同じものを購入して

使っていたら気づきました。

 

よりよいものを

探し続けることが違っていた。

 

 

香りを楽しみたくて

頻繁にケアするようになったら、

長いこと悩まされていたささくれが

姿を消しました。

 

 

いやなことをなくしたい、から

よい香りを楽しみたい、と

考え方を変えたら、

わたしにとって、

大きな問題がひとつ、解決しました。

 

 

APSハンドクリームシリーズ

香り、テクスチャーはいくつかあります。アロマハーブは乳液のようにさらっとしていて、オレンジフランキンセンスはクリームタイプでしっかり保湿できます。どれも、香りが人工的ではなくここちよいのです。 トモズ、アメリカンファーマシーの店舗でも購入できます。

 

 

今週のお題「買ってよかった2022」