なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

笑える「梅」

梅干しは

酸味より塩味を強く感じて

ずっと苦手でした。

 

叔母が大量に作って分けてくれるので、

その味しか知らなかったから。

 

今は、蜂蜜漬けや

酸味・塩味がマイルドな梅干しが

たくさんありますね。

 

ありがたいことです。

 

それでも、わたしが選ぶのは

梅干しらしい

爽やかな酸味があるものです。

 

こどもの頃、梅干しは塩辛くて食べられませんでした。叔母が漬けた瓶の中の青い梅を、きれいだなと思って見ていました。このまま食べたいな。おとなになって、梅干しは好きになったけど、一粒は食べられなくて、ひとかけでごはん一杯。叔母から梅干しが届いても、まだ昨年のものがあるという状況。わたしにとって、梅干しは暑い季節の食べ物です。

 

*********************

 本日の一杯

 暑い夏でも印象は爽やかに!

*********************

アニメ「モモウメ」の

YouTub動画をよく見ます。

 

会社のあるあるが

コミカルに展開されて、

笑っちゃいます。

 

お茶目な新人モモちゃんと、

懐が深い先輩ウメさんの

やりとりが楽しい。

 

桃も梅も

収穫の時期ですね。

 

 

 

今週のお題「梅」

➡甘い梅干しもあるけど、 

 すっぱいのが好き♪

 面白いのも好き♪

懐かしのレシピ

和風にも洋風にも、

主食にも副菜にも、

料理の幅が広いじゃがいも。

 

煮たり茹でたり、

炒めたり揚げたり、

調理方法もたくさん。

 

みなさんの

お気に入りの食べ方は?

 

小学校の家庭科の時間に、粉ふきいもを作りました。小さめにカットして鍋で茹で、お湯をこぼしたら塩を振り蓋をしてシャカシャカ振ったらできあがり。かんたんだけど料理をした気分になりました。今はじゃがいも料理のレパートリーが増え、粉ふきいもが食卓に登場する機会が減りました。アレンジ次第で立派な副菜になりそう。


*********************

 本日の一杯

 シンプル回帰

*********************

お肉屋さんの、ひき肉がたっぷり入った

コロッケが好きで、

真似して作ってみました。

 

茹でたじゃがいもは

ゴロゴロ感を残したくて

粗くマッシュします。

 

そのせいか、

味付けが偏って今一つ。

 

 

お肉屋さんに聞いてみました。

 

ひき肉と玉ねぎを炒めて、

その段階で濃く味付けするとのこと。

それをじゃがいもに加えて混ぜます。

 

ちょっとした工夫で

かんたんにおいしいコロッケができました。

 

その頃は、

便利グッズが充実していなくて、

情報量も少なかったので、シンプルな

手作りコロッケがおいしかったこと、

記憶に残っています。

 

 

また、作ってみよう。

 

 

 

今週のお題「じゃがいも」

➡暑くて食欲のない日は

 ヴィシソワーズ

 (じゃがいもの冷製スープ)

 がおすすめです。

 塩分もとれるので熱中症対策にも。

 

最近のラッキー

パソコンを新調してから

Wi-Fiとの相性がいまいちで、

通信がとぎれることが増えました。

18~20時くらいに頻発します。

 

スマホは回線が別ですが、

格安SIMなので、

接続に時間がかかることがあります。

 

だから、

ずっと悩んでいました。

 

 

どうしよう!!

 

 

決断のときがきました。

 

こころが繋がっていると強くなれるけど、いろいろ繋がりすぎると混乱しちゃう。ノイズが大きくなって、ほんとうに大切なものが埋もれてしまうから。複雑になるとメンテナンスに時間がかかるしね。

 

*********************

 本日の一杯

 なんどでもチャレンジ!

*********************

迷った挙句、5月の下旬

5月31日の嵐のライブ配信チケットを

購入しました。

 

通信が上手くいかなくても、

見逃し配信があるし、

少しでもライブ感が味わえたらいいかな、

と思って。

 

いざ、ライブが始まると

一度も切れることなく、

ストレスフリーで楽しめました。

 

きっと、

たくさんの人が関わって

支えてくれていたんだと思います。

 

おかげさまで

ライブを楽しむことができました。

 

 

 

みんなに、ありがとう!

 

 

 

今週のお題「最近のラッキー」

➡普通のことが普通にできるって

 ラッキーなんですね。

 そう思うと、

 毎日がラッキーデー♪

 

 ダメだったらサッと諦めて次へ!

 失敗は笑い飛ばしちゃえ!

 

すごい!と思う人

すごいな、

と思う人は2パターン。

 

マルチタスクで動く人と、

怒りの感情を出さない人。

 

どちらも

わたしにないものだから、

かもしれません。

 

 

自分ができないことができる。

 

 

憧れに似た感情があります。

 

6月によく見かける紫陽花。どんよりとした日、艶やかに輝く姿にどれだけこころが軽くなるでしょう!きっと、だれもがだれかの「すごい人」。大きさも色も様々な紫陽花がどれも素敵なように、あなたも素敵です。

 

*********************

 本日の一杯

 すごい!と素直に思える自分もすごい!

*********************

大忙しの友人に聞いてみました。

 

「どうして、そんなに忙しいのに

 好きなことができるの?」

 

そうしたら、

 

 「やらなければいけないこと

     ばかりだと

   壊れちゃいそうだから」

 

って。

 

それを聞いて、わたしの場合は、

やりたいことだけどできなくてもいいこと、

のレベルなんだなって思いました。

 

 

いつも笑顔で頼りにされる人がいます。

 

でも、決して、

怒りの感情を抑えているわけでは

ないのです。

 

笑いながら怒るのです。

 

爽やかすぎます。

 

だから、なんだか、

協力したくなります。

 

 

 

今週のお題「私のまわりのすごい人」

➡まとっている空気が

 軽やかで輝いている人!

夢と現実のはざまで

考え事が尽きないときは

約束に遅刻しそうな夢ばかりみます。

 

夢の中で疲れているのに、

朝起きてちゃんと疲れています。

とっても損した気分。

 

眠れないとき、ある風景を思い浮かべます。それは絵画のようで実在しない風景です。その風景=眠る、と脳が記憶しているのか、あっという間にブラックホールのような眠りに落ちてゆきます。

 

*********************

 本日の一杯

 目を閉じる前に、楽しいことを想像して!

*********************

夢がコントロールできる人、すごい!!

 

追いかけられる夢をみたら、

新聞を開くとその夢が終わる、

と言っていました。

 

わたしは質問攻めです!

 

 新聞はどこにあるの?

 夢だってわかっているの?

 

ピンチのときは、

新聞が手の届くところにあるんだって。

 

ちゃんと夢だってわかっているって。

 

 

不思議。

 

 

わたし、

夢がリアルすぎて、

現実とごちゃまぜに

なっちゃうことがあるのです(笑)。

 

 

 

 

楽しいことを考えて

眠りにつきたいものですね。

 

 

 

今週のお題「最近見た夢」

➡寝ているときに見る夢は

 ちょっと辛い感じが多い。

 

 起きているときに見る夢は

 現実離れしていることが多い。

 

 将来の「夢」ってちょっと掴みにくい。

 目標というとビジネス感がでちゃう。

 

ほしいのは爽快感

ちょっとしたひとことで

こころが波立つことがありました。

 

仕事で困りごとがあって、

ある人に相談したときのこと。

 

 

「〇〇さんが気の毒で言えない」

 

 

穏やかな口調なのに、

こころがずっしり重くなりました。

 

 

わたしもね、

困っているのですよ。

 

差しさわりのない

言葉を選んだから

伝わらなかったのかもしれません。

 

口の中がスッキリすると気分もスッキリする気がします。炭酸水にレモンやライム。はじける刺激と鼻に抜ける香り。目からも元気をもらえそうな一杯です。

 

*********************

 本日の一杯

 気分転換の方法をいくつも持とう!

*********************

仕事のことをひきずって

週末を過ごすのは

もったいないけれど、

時々どうしようもなくなります。

 

食べ物や飲み物、

ちょっとした好きなこと、

無心に掃除する、

没頭できる趣味、などなど、

気分転換できることやものが

たくさんあるといいですね。

 

 

 

今週のお題「アイス」

➡ずっとずっと昔のこと。

 6個入りのピノの箱を開けたとき、

 真ん中の下になにも入っていない

 ことがありました。

 これ、どうやって証明したら

 よかったのでしょうか。

 時々、思い出します。

 

久しぶりに洋服を新調した話

どこで服を買おう?

 

最近の悩みです。

 

20代の頃と比べると

体型の変化はありますが、

サイズは大きく変わっていません。

 

 

むしろ、小さくなっている?!

 

 

20代の頃はSサイズなんてキツキツで、

セールで諦めたことが何度もあります。

 

今はXSでも大きいのです。

ゆったり着ればよいのでしょうか。

 

ファストファッションのショップでは、主にキッズの商品を購入しています。コットン100%など、素材がよくて、シンプルなデザインが多いから。 愛用のメーカーのデニム、同じモデルだからとセールで買い足したら、これまでのものと違っていてショック。サイズ表記は変わらないのに、作りが大きくなっていました。またショップを開拓しなくちゃ。

 

*********************

 本日の一杯

 とどまっていると変わらない

*********************

パンツを買おうと思いショップを巡りました。

年代的によいだろうと考えたショップは

どこも腰回りが大きい!

 

脚はスッキリ見えるのに、

腰回りが余って

キノコみたいなシルエットです(泣)。

 

きちんと感を求めて、

スーツの量販店にも行きましたが、

5号ですら大きくて撃沈しました。

 

 

「オーダーしてください」って!!

 

 

いえ、少しきちんとした服が必要なだけで、

ビジネス用ではありません。

 

 

ダメ元で、

20代向けのキラキラしたフロアを

巡ってみたら、

トルソーにシルエットが綺麗なワンピースが。

落ち着いたグレーだから

ジャケットを羽織ってもよさそう。

 

 

いや、でも、試着したら絶対凹む。

 

 

横目で見ながら3周して、

うつむいてショップに入りました。

 

若い店員さんがとても親切にしてくださり、

試着させていただけたのです。

 

 

着心地がよく、サイズも合っていました。

 

 

予算を大きくオーバーしたけど、

思い切って購入。

勇気を持って新規開拓してよかったです。

同じところを巡っても、結果は同じ。

 

 

 

数は少なくていいから、

お気に入りに囲まれて暮らしたいものです。

 

購入したワンピースを仕事で着用したら、

一日気分良く過ごせました。

これからたくさん着よう!

 

 

 

今週のお題「スースーするもの」

➡こころにスース―風が吹いた後、

 ヒヤヒヤしました。

 でも、最後はふんわり♪

 これからもチャレンジしていこう。