梅干しは
酸味より塩味を強く感じて
ずっと苦手でした。
叔母が大量に作って分けてくれるので、
その味しか知らなかったから。
今は、蜂蜜漬けや
酸味・塩味がマイルドな梅干しが
たくさんありますね。
ありがたいことです。
それでも、わたしが選ぶのは
梅干しらしい
爽やかな酸味があるものです。

こどもの頃、梅干しは塩辛くて食べられませんでした。叔母が漬けた瓶の中の青い梅を、きれいだなと思って見ていました。このまま食べたいな。おとなになって、梅干しは好きになったけど、一粒は食べられなくて、ひとかけでごはん一杯。叔母から梅干しが届いても、まだ昨年のものがあるという状況。わたしにとって、梅干しは暑い季節の食べ物です。
*********************
本日の一杯☕
暑い夏でも印象は爽やかに!
*********************
アニメ「モモウメ」の
YouTub動画をよく見ます。
会社のあるあるが
コミカルに展開されて、
笑っちゃいます。
お茶目な新人モモちゃんと、
懐が深い先輩ウメさんの
やりとりが楽しい。
桃も梅も
収穫の時期ですね。
今週のお題「梅」
➡甘い梅干しもあるけど、
すっぱいのが好き♪
面白いのも好き♪





