なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの一歩

自分のことは、 自分が一番よく知っている。 当たり前のようですが、 ほんとうでしょうか。 社会生活を送るには、 こころに覆いをかけて、 少し無理をしなければならない こともあります。 そのままにしておくと、 ほんとうの自分を忘れてしまいます。 戸棚…

こぼし続けたい

尽きることがない泉のように、 自分のこころから しあわせがこぼれ出て、 人に届いたらいいな、と思います。 おせっかいが過ぎて 好みを押し付けないよう、 必要な人に必要なだけ届くといい。 まずは、 自分のしあわせを、 どんどん増やしてゆくことから、 …

納豆、よもやまばなし

糸引き納豆と塩辛納豆、 どちらも発酵食品です。 納豆、といえば、 糸引き納豆を指すことが 多いと思います。 食事に取り入れやすく、アレンジが無限。 種類も多く、手に入りやすいので、 料理のレパートリーが広がります。 一方、塩辛納豆は、 量の調整や …

急に寒くなったら

天気予報を確認したら、 今日は冷えそう。 そんな日は、 長袖を用意しなくちゃ、 カーディガンに、 そうそう、ショートブーツは磨いてあった? 服装が頭の中をぐるぐる回ります。 ただ、食物はすぐ思いつきます。 おでん、です! 鍋に素材を入れて煮込むと、…

雨の日は羽をのばして

休日の朝、窓から陽が差し込んで 青空が見えたら、清々しい気分。 まずは、洗濯、掃除、買物……。 あれもこれも、と欲張ります。 まるで見えない何かに 突き動かされているよう。 雑務が一気に片付きますが、 ちょっと残念な気持ちになることがあります。 温…

ハートウォーマー

夢は? と聞かれて、 間髪入れず、 「定年退職したら、 ハリネズミとフランスに住んで、 執筆で生計を立てて暮らすことです」 と答えたことがあります。 そのとき好きなものを並べ立てただけ。 実現に向けて努力は? まったくしていません。 笑ってしまいま…