なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい人は強いこころを持っている

「優しい人」をイメージすると、 どんなことが思い浮かぶでしょうか。 穏やか、にこやか、親切……。 わたしの父は、そういう感じの人でした。 従姉(いとこ)の葬儀の日、 父は学校を休ませてはくれませんでした。 なぜ、お別れをさせてくれないの? 学校の方が…

好きなことは、こころが教えてくれる

趣味はなんですか? そう聞かれたら、 即答できるでしょうか。 どんなことでも、 こころから好きで、 楽しくて、 時間を忘れて、 没頭できることがあれば、 すてきです。 でも、そういう人ばかりではないと思います。 仕事がない日は、 身体を休めたり、家事…

親切とおせっかい、違いを考えてわかったこと

受けた親切にこころから感謝することがある一方で、 こころがかき回されて波打ってしまうことがあります。 それは個人の受け止め方の違いだと、 感覚が違うだけなのだと、 ずっと思っていました。 ところが、ストンと理由がわかったのです。 親切とおせっか…

やっぱり、おしゃれが好き~クローゼットの中は?

みなさまは、ファッション系の物をどのように 収納しておられるでしょうか。 わたしは、クローゼットを色で分けています。 色彩がそろっていた方が視覚的に落ち着くからです。 右側が白、左側が黒、グラデーションになっていて アイテムごとにはしていません…

やっぱり、おしゃれが好き~おしゃれってなに?

わたしにとって、おしゃれとは、 バランスを整えることです。 100%ではなく、 80%+20%、70%+30%が わたしの、おしゃれベストバランスです。 これって、どういうこと? ご質問ごもっとも! 100%は2パターンあります。 1つはフォーマル。 あらたまった…

物を大切にする、ということ

物を、長く使い続けることが、 大切にするということなのでしょうか。 長いこと、しまわれていた物は、 粗末に扱われているのでしょうか。 「大切にする」方法は、人それぞれだと思います。 同じ物を長く、メンテナンスをして使っている。 同じ物を長く、古…

こころが揺らいでしまうとき

コントロールしようと思っても、 うまくいかないことがあります。 自分のことなのに、 わかっているはずなのに、 なんども同じことを繰り返します。 どうして、できないのだろう。 試行錯誤が続きます。 でも、それでいいのだと思います。 自分と向き合うに…

鈍感力を磨こう!

ちょっとしたことを気にしたり、 過ぎたことを考えたりして、時間がたちます。 どんなに考えても、悔やんでも、 一人ではどうにもならないことがあります。 過去は変えられない。 過去をみつめるのではなく、 未来を向くだけでいいですよ。 ただ、くるりと方…