なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それは散財? ~しあわせにつながるお金の使い方

好景気のとき、 手にしたお金は 趣味やイベント、外食にファッション、 欲望のままに使っていました。 そんな調子だと、 消費とか浪費とか 考えることもありません。 貯金を意識したことはなかったけれど、 収入>支出 は守られていたので、 少しずつ貯めら…

こどもの好奇心は無限~ヒヤッとする遊び

子供の頃は親戚が集まって よくキャンプに行きました。 同年代の子供が多かったので、 とても賑やか。 大人と子供、それぞれのコミュニティができ、 楽しんだりリラックスしたり。 そのいくつもが、 楽しい思い出として こころに残っています。 こどものここ…

内部ストレージ容量が限界!~警告が消えないAndroidスマホを救う

外出して、気づきます。 (スマホを忘れちゃった) 人と待ち合わせもなく、 必要な用事もなさそうです。 (ま、いいかな) そのくらい、 スマホを活用していません。 自分で追加したアプリは、 一桁ほど。 ホーム画面は、すっきりシンプル。 アイコンは4つで…

ほっとする雨

どこか空が明るくて しとしと降る雨は、 わりと好きです。 日々の喧騒を、音を、 消してくれる気がします。 頑張らなくてもいいよ。 そんな声がどこかから聞こえて、 身体の力が抜けてゆきます。 あれも、これも、と欲張り過ぎて、 振り切れてしまいがちなこ…

まいにち開演、自分劇場 

自分軸、という言葉を よく見聞きします。 行動を起こすとき、 これは、 自分軸的な考えなのか、 自己中心的な考えなのか、 入り混じってモヤモヤ。 自分の中でも揺れているのに 人と関わるとブレてばかり。 楽しんでほしいとか、 喜んでほしいとか、 相手の…