なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのおやつ

いつもそばに置きたい おやつがありますか? わたしは おやつ=甘いもの、です。 こどもの頃から 食べなれている、おやつ。 いつでも手に入る。 そう思っていると さまざまな理由で、 叶わなくなることがあります。 六花亭のホワイトチョコレートを食べて、…

バッグを選ぶ基準は?

バッグを選ぶときに 一番気をつけるのは、 手にしたときの感覚です。 持ったとき、肩にかけたとき、 しっくりくるかどうか。 靴に足を入れたときと、 よく似ています。 一瞬で、 いい感じ! と思えることが大切。 次にサイズ。 物が取り出しやすく、 すっき…

本という癒し  

図書館が好きです。 もし、引っ越すとしたら 居心地のよい図書館の近くがよいなあ、 と思うほど。 以前は、 話題の本を欠かさずチェックして 読んでいました。 でも、記憶に残らなくて 二度借りてしまったことも。 一応、話題の本を読み、 トレンドは押さえ…

物を減らしたらわかったこと

わたしは 物を増やさないよう 暮らしています。 ですが、 ミニマリストというほどでは ありません。 物を減らす効果は、 多くの人が感じ、 発信しておられます。 いまさら、 とも思うのですが、 わたしの視点で お伝えできたらと思います。 気持ちのいい秋晴…