なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームについて考えたこと

高度なゲームが苦手です。 だから、 ゲーマーの方々の 瞬間的判断力や操作のすばらしさに 感心することしきり。 さまざまな力が活かされる、 よい時代になったと思います。 小説『ゲームの達人』(シドニィ・シェルダン)で、主人公が「ビジネスはゲーム、生…

暑い日の冷製スープ  

ごはんと味噌汁は和食の定番ですが、 夏は味噌汁を作ることが減る、 という声を聞きます。 わかります。 キッチンで火を使うと汗だくに。 なるべく短時間で調理を済ませたいもの。 それに、 ひんやりしたものを口にしたいですよね。 この食器をどう使う? 料…

毎年、夏に見たい映画

それは、 『サマーウォーズ』です。 一年中、 何度でも見てしまうほど 好きな映画ですが、 見ると、夏を感じます。 こんな日常がどこかでありそうで、 いろいろな戦いがありそうで、 それでいて、 いつも未来を向いている。 パワーをもらえる作品です。 こん…

しあわせは自分次第

こどもの頃に母を病気で亡くしました。 そして、 「大変だったね、苦労したでしょう」 と、言われ続けてきました。 涙ぐんでくださる方も。 わたしは、 不思議で仕方ありませんでした。 父の作る遠足のお弁当も、 結ってくれた髪も、 みんなみんな好きでした…