なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日にほっこり、トマト缶とキャベツがメインの煮込み

だんだん寒くなってくると、 作り置きする料理があります。 かんたんで、アレンジがしやすく、 一品で野菜やたんぱく質がとれるので、 とても気に入っています。 よろしければ、お試しください。 ■トマト煮の材料と作り方 ---------------------------------…

あきない家庭料理、シンプルなおいしさ

本格的な味を家庭で再現できるような 調味料もたくさんあり、 手軽にさまざまな味を楽しむことができます。 つぎつぎと新製品が登場して、 どんどん複雑になっていくような印象を受けます。 そのおいしさは、本物でしょうか? 天然塩はうま味がありほんのり…

選ぶのはいつも「白」スニーカー

スニーカーを一足、持っています。 選ぶのはいつもコート系のレザーで、 カラーは白。 正確にいうと、真っ白だけではなくて、 オフホワイトやうっすら色のついた白っぽいもの も含みます。 ブランドロゴが目立たないものを。 ランニングなどのスポーツをしな…

人と話すとき、気をつけるようにしたら変わったこと

わたしは、ときどき憶測で 言葉を発してしまうことがありました。 物事に関することなら、 間違いの訂正をすることは、 容易かもしれません。 でも、人に関することは、 慎重にならなければ。 そこで、人と話すときは、 その場にいない人の話は、 よいことし…

わたし流、こころに優しいお金の管理

だいぶ前のことです。 家計簿をつけようと思いたちました。 目を背けていたことに 向き合う決心をしたのです。 そこで、市販の家計簿を購入したのですが、 途中から真っ白。 家計簿ソフトでの管理も続きませんでした。 もっとシンプル&フレキシブルがいいな…