なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック競技種目~スケートボード(ストリート)

東京オリンピックが開会しました。 わたしが一番楽しみにしていたのは、 スケートボードです。 でも、やったことなどないし、 知識もまるでありません。 では、なぜ? かつて、ストリートダンスを していたことが大きいと思います。 ストリート系の魅力は、…

こころを削らない節約のすすめ

あふれる情報の中から、 「得」をキャッチすることは、 大切でしょうか。 食費を○○円で、など、ネットなどで よそ様の家計を垣間見て、 すごい、と思うことがありました。 でも、どのモデルケースも わたしには当てはまりません。 おそらく、大半の方が そう…

股関節の痛み、動かす? 動かさない? ~わたしが選んだ方法

運動は好きなのですが、 最近は、めっきり減りました。 コロナ禍、フィットネスなどの施設が 閉館したこともあります。 そして、準備や後片付けがなくなり、 それが煩わしかったと 気づいてしまったのです。 ただ、ゆったり、のんびり…ラク! そのような状態…

やさしい響き、ハンドパンの演奏を聴いて癒される

ハンドパンの演奏を 聴いたことがあるでしょうか。 やさしい音色に、こころを奪われました。 ちょっと疲れているのかもしれません。 リラックス、開放、ゆったり……。 色々な言葉が浮かびますが、 きっと、受け取るものは人それぞれです。 生きているとたくさ…

立ち止まったとき見える景色

ノンストップでエネルギッシュに 過ごせたらよいと思うのだけど、 そういう方を見ていて、 すごいと思うのだけど、 わたしは違うようです。 コロナ禍で、自分に向き合う時間が増え、 気づきがあった方も多いのでは。 疲れたら立ち止まって、少し休もう。 き…