なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいいモンブラン

もうずっと、 こころはモンブランを求めていました。 専門店だけでなく、 スーパーやコンビニでも、 気軽に手に入るスイーツ。 モンブラン、といっても、 ナンバーワンは、きっと、 みんな違うと思います。 大好きな洋菓子店がありました。売店のようにシャ…

思い出と一緒に

これはずっと使える! じっくり考えて手に入れたモノは、 気が変わって、ほぼ手放しました。 素敵! 一目惚れして気に入ったモノは、 長く愛用しています。 ……。 よくわからないけれど、いつからかあって、 馴染んでいるモノもあります。 人に対して、モノに…

こころとからだ~能登半島地震から二週間、わたしにできること

1月1日の夕方、 自宅で読書中、ゆっくりとした 大きな横揺れを感じました。 船酔いに似た感覚。 辺りの物は微動だにしていないよう。 めまい? 隣の部屋をのぞくと、 ペンダントタイプの照明器具が、 大きく揺れています。 地震。 揺れは次第におさまり、 …

枠の外へ! ~こころの宝探し

基準を決めておくと、 決断しやすい。 同じモノを選べば、 同じ満足感が得られる。 そう思っていたのに! いつもの、なのに、 しっくりこない。 マイナーチェンジしているのかな? 小さな変化が、 大きな苛立ちを連れてくる。 同じようなモノは違うモノ。 モ…