なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理をラクにする、かんたん冷凍術

わたしは、食材を捨てることがほとんどありません。 大根や蕪に葉がついていれば大喜びで購入し、 皮もできるだけ食べることを考えます。 食材をあまらせてしまうことが多いなら、 購入する量を考えるのはもちろんですが、 使う分を除きすぐに冷凍しておくと…

献立に悩まないで! 毎日、同じようでも本当は飽きない

東京都では「ステイホーム週間」が始まり、 自宅で過ごす時間がより多くなりました。 生活必需品の買物は、3日に1回というメッセージがありましたが、 家族構成や必要な物が違いますので、皆が今までよりも 少なくするよう努めればよいのではないでしょうか…

「おたがいさま」で、この春を乗り切る

いつもと違う春。 大変な思いをされている方は、たくさんおられると思います。 スーパーはいつ行っても、並ぶのをためらうほど混雑しています。 わたしの買い物はいつも通り。 品切れで、「いつも」がかなわないときもあるけれど。 ストックはほとんどしてい…

USEDの服をネットで購入するときの、5つのポイント

いわゆる古着を購入することに抵抗がある方は、 たくさんおられると思います。 実物が見られないとなると、なおさらです。 わたしもそうでした。 流行の形や色は、取り入れたとしても少しでよく、 マイスタイルの基本を変えたいとは思いません。 そうなると…

テレワークを始めるなら「今」なのに、できない理由

テレワークは、一般的な事務処理なら、 ペーパーレス化と同時進行で、可能になると思っています。 わたしは、4月から自宅でテレワークを始めました。 緊急事態宣言が解かれるまでは、週に一度、会社に行きます。 簡単に整ったわけではなく、会社の迅速な判…

すすんで「教えてあげる」ことは親切なのか

気遣いが上手な人が、まわりにたくさんいます。 見ていると、2つのタイプがあることが、わかりました。 聞かれたら教えるタイプの人と、 聞かれなくても教えるタイプの人。 この相反する考え方ゆえ、衝突することがあります。 聞かないから教えなかった! 聞…

意外に長持ち、リーフレタスを2週間楽しむ

あたたかくなってくると、毎日ように生野菜のサラダを作ります。 数種類の彩り野菜に豆類、ビネガーとオリーブオイルを加えて、 まぜただけのシンプルなサラダがほとんどです。 いまの季節、主役はリーフレタス(サニーレタス)。 きゅっと詰まった袋からと…

メイクしなくてもOK、と悟った日

いま、もしマスクが手元にあるなら、 人と接したり外出するときは、必需品ですね。 わたしは、だいぶ前に購入したガーゼマスクが数点あり、 ハンカチで作る簡易マスクと合わせて、 この状況を乗り切ろうと考えています。 そこで、一日中マスクマンでいるなら…

料理にもドリンクにも、溺愛まろやか「りんご酢」

伊勢丹新宿本店の「フランス展」が 早々と中止になりました。 緊急事態宣言が発令される状況では、当然のこと。 現在は、全館臨時休業となっております。 次回の「フランス展」開催を期待して、 楽しみに待つことにします。 この催しは、チーズやワイン、パ…

投資を始めるなら、こころをチェック

「つみたてNISA」がスタートして、 投資初心者にとって、投資信託が選びやすく、 少額でも購入できるようになりました。 わたしは、投資に関しては全くの素人ですが、 企業の応援や寄付という感覚で、 この制度を利用して、つみたてを始めました。 新しいこ…

なんでも、はんぶんこ

いまなら「シェアする」という方が、近いでしょうか。 「なんでも、ともだちと、はんぶんこだよ」 「ぜんぶ、ひとりで、とったらいけないよ」 これは、祖母が幼いわたしに、 くりかえし、言った言葉です。 いつも、笑顔を向けてくれた祖母ですが、 そう言う…

子どもを助けて怒られた話

商店街の細い道に、大型トラックが停まっていました。 そこへヨチヨチ歩きの男の子が。 タイヤより背丈が小さくて、トコトコ、トラックの下へ。 そのタイミングで、トラックがゆっくり動き出したのです。 わたしはあわてて、男の子の着ている パーカーのフー…

お米がない! からっぽの棚の前で

先週、スーパーに米を買いに行ったら、棚はからっぽ。 少し残っている小袋は、もち米でした。 買い足さないと、手元にあるのは2合ほどです。 台風のときも、大雪のときも、同じようなことが起こります。 いつもの、わたしなら、別のスーパーに行き、 なんと…

「ジャストサイズ」が着こなしの、はじめの一歩

ビックシルエットの流行が続いています。 ゆるっとしたシルエットは、ほっこり優しい感じ。 それでも、大きければよいというわけではなく、 バランスがよいサイズは、人それぞれです。 わたしが考えるジャストサイズは、スタイルがよく見えて、 着ごこちがよ…

ドイツパンのある暮らし

かつては、ふかふかで、ほんのり甘い食パンや デザートパンが大好きでした。 バターやジャム、チョコレートスプレッドなどを買いそろえ、 クロワッサンやでデニッシュなどに夢中になりました。 今は、もう何年も、ドイツのライ麦パンがお気に入りです。 ライ…