なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巡っている、ありがたさ

いままで、あまり意識したことが なかったのです。 いろいろな物事が、 流れていることを。 静かな流れが、 とつぜん止まり、 問題が発生して、 困ったり怒ったりします。 電車やバスの到着時刻や 店の開店時間、 普通に手に入ると思っていたもの、 など、さ…

前向きな、ぽんこつ精神

段取りがよく、いくつもの課題を 同時にさらっとこなす人が、 たくさんいます。 仕事でも、日常生活でも、 スケジューリングは完璧で、 突然の変更にも 慌てることがありません。 そんな風になれたらいいな。 そんな人に見えたらいいな。 努力したことがあっ…

自分を信じて得たものと、信じられずに失ったもの

中学生のとき、 学期末に通知表を受け取って とてつもないショックを受けました。 成績……も、ありますが、 別のことです。 通知表の最後のページには、 担任の先生のコメントがあります。 こんな風に書いてありました。 他の生徒のことばかり気にかけて、 自…

むずかしい、こころで平等を感じること

『ちびくろサンボ』は、差別表現だと、 日本でも論争が起こった話を知り、 悲しくなりました。 わたしは、可愛らしい登場人物を、 絵本を、とても好きでした。 そして、「差別」という考えが まったく思い浮かびませんでした。 デリカシーがないのかもしれま…