なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を彩るあんこ

あんこが好きです。 そういうと、 和菓子が好きと思われます。 その通り! ただ、どら焼きも、団子も、 おはぎも……あんこが足りないの。 あんこだけおやつに食べる、 というと、びっくりされます。 あんこ、ゆであずき大歓迎! こしでもつぶでもさらしでも。…

背中が重い?~ちょこっと改善のすすめ

涙がでるほど背中が重くなって、 整体やマッサージに通っていました。 その分を貯金していたら……。 その散財を忘れたいくらいです。 散財、というのは、 効果が感じられなかったり、 一過性だったりしたからです。 このままだと、同じことの繰り返し。 思い…

こころの道路を広く!

年功序列が当たり前の職場で、 異例な早さで昇進した方がいました。 笑顔が素敵で、話し方が穏やかで、 初夏の涼風のような雰囲気を纏っています。 当たり前ですが仕事ができます。 人柄? そんな単純なことかしら? 管理職に向いている。 そう思いました。 …

もっといいものを探す旅

今よりも、 もっと快適に暮らしたい。 そう思って、 チャレンジを続けることは、 よいことです。 あなたにとって、快適とは? その答えがわかっているなら、 きっと大丈夫。 困難にぶつかっても、 うまく舵をとりながら、 こころを守ってゆけるでしょう。 な…

手のひらで包む春

空気が暖かく感じる日、 高いところから鳥の声。 姿は見えず、 名前もわからないけれど、 この声を聞くと、 春を感じます。 まだ、肌寒い日もあり 天気も安定しないけれど、 こころはウキウキ。 ダメダメ、 あったかグッズを早々と片付け、 後悔したことがあ…

変わること、変わらないこと

自然に変わること、があります。 なんとなく違うという感覚。 きっかけがあって変わること、があります。 気づいたり選択を迫られたり。 意識して変わること、があります。 目標を決めてまっしぐら! 変わらないこと、もあります。 そして、変えられないこと…