なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-01-01から1年間の記事一覧

素敵な一人時間

年末年始の過ごし方は、 それぞれだと思います。 今回は、いつもとは違う、 だれしも多少、 感じていることでしょう。 わたしは、もともと 静かに過ごすことが好きなので、 家にいる時間は苦になりません。 それでも、「いつもと違う」年末年始の、 過ごし方…

優しいウソのつき方

真実を伝えないことは、 こころを傷つけることがあります。 でも、真実を伝えることが、 全てではないとも思うのです。 『ごんぎつね』という話の最後を 覚えているでしょうか。 兵十がきつねのごんを火縄銃で撃ってしまい、 命がつきたのではないかと、 想…

冬をあたたかく過ごす、お気に入りニット工房

冬になると、 ウール100%の リブタートルネックニットが、 わたしの定番です。 編み目が詰まっていて、毛玉ができにくい。 条件は多くないのだけど、 好みのものを店頭でみつけることが、 むずかしいと感じるようになりました。 試着もせず、 ネットショッ…

「縁」という偶然

人や物事との出会いは、 偶然の連続です。 予想は外れることも、しばしば。 タイミングを見極めることはむずかしく、 時間を費やし神経をすり減らすことも。 だれかに会うことも、 なにかをすることも、 ここに留まることも……。 結局は、自分が決めている。 …

言葉を選ぶと未来が変わる

このところ、少しこころがザワついて 様々なことをお休みしておりました。 カフェの開店も久々になりますが、 また、ご来店いただけますと嬉しいです。 せめてだれかの癒しになれば、と始めた この「なごみカフェ」。 わたしの気弱さで閉店しないように、 守…

寒い日にほっこり、トマト缶とキャベツがメインの煮込み

だんだん寒くなってくると、 作り置きする料理があります。 かんたんで、アレンジがしやすく、 一品で野菜やたんぱく質がとれるので、 とても気に入っています。 よろしければ、お試しください。 ■トマト煮の材料と作り方 ---------------------------------…

あきない家庭料理、シンプルなおいしさ

本格的な味を家庭で再現できるような 調味料もたくさんあり、 手軽にさまざまな味を楽しむことができます。 つぎつぎと新製品が登場して、 どんどん複雑になっていくような印象を受けます。 そのおいしさは、本物でしょうか? 天然塩はうま味がありほんのり…

選ぶのはいつも「白」スニーカー

スニーカーを一足、持っています。 選ぶのはいつもコート系のレザーで、 カラーは白。 正確にいうと、真っ白だけではなくて、 オフホワイトやうっすら色のついた白っぽいもの も含みます。 ブランドロゴが目立たないものを。 ランニングなどのスポーツをしな…

人と話すとき、気をつけるようにしたら変わったこと

わたしは、ときどき憶測で 言葉を発してしまうことがありました。 物事に関することなら、 間違いの訂正をすることは、 容易かもしれません。 でも、人に関することは、 慎重にならなければ。 そこで、人と話すときは、 その場にいない人の話は、 よいことし…

わたし流、こころに優しいお金の管理

だいぶ前のことです。 家計簿をつけようと思いたちました。 目を背けていたことに 向き合う決心をしたのです。 そこで、市販の家計簿を購入したのですが、 途中から真っ白。 家計簿ソフトでの管理も続きませんでした。 もっとシンプル&フレキシブルがいいな…

優しい人は強いこころを持っている

「優しい人」をイメージすると、 どんなことが思い浮かぶでしょうか。 穏やか、にこやか、親切……。 わたしの父は、そういう感じの人でした。 従姉(いとこ)の葬儀の日、 父は学校を休ませてはくれませんでした。 なぜ、お別れをさせてくれないの? 学校の方が…

好きなことは、こころが教えてくれる

趣味はなんですか? そう聞かれたら、 即答できるでしょうか。 どんなことでも、 こころから好きで、 楽しくて、 時間を忘れて、 没頭できることがあれば、 すてきです。 でも、そういう人ばかりではないと思います。 仕事がない日は、 身体を休めたり、家事…

親切とおせっかい、違いを考えてわかったこと

受けた親切にこころから感謝することがある一方で、 こころがかき回されて波打ってしまうことがあります。 それは個人の受け止め方の違いだと、 感覚が違うだけなのだと、 ずっと思っていました。 ところが、ストンと理由がわかったのです。 親切とおせっか…

やっぱり、おしゃれが好き~クローゼットの中は?

みなさまは、ファッション系の物をどのように 収納しておられるでしょうか。 わたしは、クローゼットを色で分けています。 色彩がそろっていた方が視覚的に落ち着くからです。 右側が白、左側が黒、グラデーションになっていて アイテムごとにはしていません…

やっぱり、おしゃれが好き~おしゃれってなに?

わたしにとって、おしゃれとは、 バランスを整えることです。 100%ではなく、 80%+20%、70%+30%が わたしの、おしゃれベストバランスです。 これって、どういうこと? ご質問ごもっとも! 100%は2パターンあります。 1つはフォーマル。 あらたまった…

物を大切にする、ということ

物を、長く使い続けることが、 大切にするということなのでしょうか。 長いこと、しまわれていた物は、 粗末に扱われているのでしょうか。 「大切にする」方法は、人それぞれだと思います。 同じ物を長く、メンテナンスをして使っている。 同じ物を長く、古…

こころが揺らいでしまうとき

コントロールしようと思っても、 うまくいかないことがあります。 自分のことなのに、 わかっているはずなのに、 なんども同じことを繰り返します。 どうして、できないのだろう。 試行錯誤が続きます。 でも、それでいいのだと思います。 自分と向き合うに…

鈍感力を磨こう!

ちょっとしたことを気にしたり、 過ぎたことを考えたりして、時間がたちます。 どんなに考えても、悔やんでも、 一人ではどうにもならないことがあります。 過去は変えられない。 過去をみつめるのではなく、 未来を向くだけでいいですよ。 ただ、くるりと方…

【お願い】つながっている手を、はなさないで

ときに孤独を感じ、 だれも自分のことなんて気にしていない、 ふっと消えてしまっても、 なにごともなかったかのように、 時間は流れていくのだろうと、 思うことがあります。 でもね、 だれかと約束がなくても、 だれかと話をしなくても、 生きていることは…

楽しいことを、あきらめない

目の前に、課題があり、 いつもそのことばかり考えてしまいます。 自分のことですら、時間がかかります。 住居を探す、進路を決める、 仕事や貯金、家族のことなど……。 夢や希望に向かっていたのに、 状況が変わり、振り出しに戻ることもあります。 わたしは…

ハードコンタクトレンズ、半永久的に使えるの?

近視が強く、眼鏡では矯正がむずかしいとのこと、 強制的にハードコンタクトレンズを使うことになりました。 もう、数十年も前のことです。 その頃、酸素透過性レンズはあまりなく、 透過率が高いほど高価でした。 慣れないうちは、なくしてしまうこともある…

砂糖のとりすぎを防ぐ試み

甘いお菓子が好きです。 それ以上に、砂糖が大好きです。 角砂糖や氷砂糖をそのまま口に入れることも。 ほどよい甘さとか、甘さ控えめとか、 物足りないと感じてしまうのです。 反省しました。 砂糖でなくても、 “とりすぎている”ことが問題です。 ですが、…

ドラマ「名建築で昼食を」

時を経た趣のある建物に、 なぜか、とても心ひかれるのです。 その空間に身を置いて、 食事やお茶を楽しむことは、 一人でもできます。 窓があれば景色を眺め、 庭があれば芝生やベンチに座って 読書なども。 友人が教えてくれたこのドラマが、 今、とても気…

なんてことない一日の終わりに、命を落としそうになった話

どんな一日だったのか、まったく記憶にありません。 特別なことなどなく、いつものように仕事を終え、 まっすぐ自宅にもどりました。 門は閉まり、門灯はついておらず、 家族が外出していることはわかりました。 暗いな、と思ったことだけは覚えています。 …

美髪を保つために気をつけること

紫外線などで髪がダメージを受けたら、 真っ先にトリートメントを探していました。 数回使って、効果が実感できるようなものを。 ほんとうはよくわからないけれど、 いつものより少し高価ですし、 髪の栄養になりそうな気がして選んでいました。 食事や睡眠…

寄付ができなかった理由

かつては、駅など人の集まる場所で、 募金を呼びかける光景を、 よくみかけました。 今は、コンビニなど、 常設の募金箱をみかけ、 寄付が定着してきたと感じます。 わたしは、寄付ができない人でした。 人前でお金を箱に入れ、 お礼を言われる恥ずかしさ。 …

贈り主と作り主、どちらの気持ちが大切?

日本では、贈り物をする機会が とても多いと感じます。 季節のイベントや慶弔など 物や金銭を贈りますね。 お返し、という習慣もあります。 喜びも悲しみも分かち合う、 ということかもしれません。 それはとても素敵なことです。 一方、フランスでは、 好み…

お皿をからっぽにしたい気持ち

食べ物が捨てられるのは、 家庭が一番多いと聞きます。 わたしは食べ物を捨てることが めったにないので、少し不思議に感じます。 家庭なら予定が変わっても、 冷凍したり火を通したりできますし、 購入する量をコントロールできますよね。 いつもお皿をから…

願ったことが目の前に

たとえば、神社で神様にお願いごとをしたら、 お知らせはどんなふうにやってくるのでしょう。 ダイレクトに、願ったそのものがやってくることは あまりないように思います。 お金が欲しいと願って 大金が入ってくる場合もあるかもしれない。 それならわかり…

いつもできることができないとき、こころにお休みを

こころが疲れているときは、 たいてい身体も疲れています。 こころをケアしてあげないと、 身体の不調を医療で完治させることは むずかしいと思います。 ちょっとしたことで、バランスをくずし、 あちこちに不調がでて、専門医にかかっても、 直接の原因が特…