なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完結しているメールの返信、どうする?

長いメールを受け取ることがあります。 たいていは、悩み事について。 返信のメッセージを送るのですが、 話が続きません。 失礼なことをしたのかしら、 悩みは解決したのかしら、 モヤモヤが残ります。 メールの返信に かなり時間をかけています。 こういう…

こころが満たされないのはなぜ?

最近、こころが満たされないな、 と感じることがあるのです。 とりわけ原因になるようなこともなく、 淡々と過ごしている日々。 まだ、自由にでかけたり、 好きなことを思う存分楽しんだり、 ということができません。 家にいることが苦痛ではないわたしにも…

街中の小さな神社を訪れて思ったこと

みなさんは、神社を訪れるでしょうか。 初詣はお正月のイベントのひとつですが、 それだけ、という方も 多いのではないかと思います。 わたしはそうでした。 もともと、和より洋が好みで、 日本の文化や伝統はカタチだけ。 それでも、この緊急事態宣言中、 …

知らない、というリスクとメリット

なにかを選択しなければならないとき、 情報が多いと、 金銭的な節約効果があります。 情報が少ないと、 時間的な節約効果があります。 ここちよいのはどちらでしょうか。 直感で即決できることばかりならよいですね。 人生は選択の連続です。 買物はメモを…

三度目の緊急事態宣言~わたしのToDoリスト

緊急事態宣言が発令され、 またもゴールデンウイークは 自粛生活となりました。 それでも昨年とは違い、 しっかり予防をして 散歩に出ることが増えました。 あらゆる方向へ! テレワークはありがたいけれど、 通勤は運動にもなり、 同僚との会話は、 ストレ…