なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お願い】つながっている手を、はなさないで

ときに孤独を感じ、 だれも自分のことなんて気にしていない、 ふっと消えてしまっても、 なにごともなかったかのように、 時間は流れていくのだろうと、 思うことがあります。 でもね、 だれかと約束がなくても、 だれかと話をしなくても、 生きていることは…

楽しいことを、あきらめない

目の前に、課題があり、 いつもそのことばかり考えてしまいます。 自分のことですら、時間がかかります。 住居を探す、進路を決める、 仕事や貯金、家族のことなど……。 夢や希望に向かっていたのに、 状況が変わり、振り出しに戻ることもあります。 わたしは…

ハードコンタクトレンズ、半永久的に使えるの?

近視が強く、眼鏡では矯正がむずかしいとのこと、 強制的にハードコンタクトレンズを使うことになりました。 もう、数十年も前のことです。 その頃、酸素透過性レンズはあまりなく、 透過率が高いほど高価でした。 慣れないうちは、なくしてしまうこともある…

砂糖のとりすぎを防ぐ試み

甘いお菓子が好きです。 それ以上に、砂糖が大好きです。 角砂糖や氷砂糖をそのまま口に入れることも。 ほどよい甘さとか、甘さ控えめとか、 物足りないと感じてしまうのです。 反省しました。 砂糖でなくても、 “とりすぎている”ことが問題です。 ですが、…

ドラマ「名建築で昼食を」

時を経た趣のある建物に、 なぜか、とても心ひかれるのです。 その空間に身を置いて、 食事やお茶を楽しむことは、 一人でもできます。 窓があれば景色を眺め、 庭があれば芝生やベンチに座って 読書なども。 友人が教えてくれたこのドラマが、 今、とても気…

なんてことない一日の終わりに、命を落としそうになった話

どんな一日だったのか、まったく記憶にありません。 特別なことなどなく、いつものように仕事を終え、 まっすぐ自宅にもどりました。 門は閉まり、門灯はついておらず、 家族が外出していることはわかりました。 暗いな、と思ったことだけは覚えています。 …

美髪を保つために気をつけること

紫外線などで髪がダメージを受けたら、 真っ先にトリートメントを探していました。 数回使って、効果が実感できるようなものを。 ほんとうはよくわからないけれど、 いつものより少し高価ですし、 髪の栄養になりそうな気がして選んでいました。 食事や睡眠…

寄付ができなかった理由

かつては、駅など人の集まる場所で、 募金を呼びかける光景を、 よくみかけました。 今は、コンビニなど、 常設の募金箱をみかけ、 寄付が定着してきたと感じます。 わたしは、寄付ができない人でした。 人前でお金を箱に入れ、 お礼を言われる恥ずかしさ。 …