なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせを、もれなく受け取るには

玄関の扉を開けたら、 大きなアゲハ蝶がゆったりと飛んでいました。 羽の美しさに息をのむほどです。 とても嬉しくなりました。 買物途中、 白いトンボが目の前を過ぎてゆきました。 残暑厳しいなか、秋を感じました。 そして、トンボが白?? 真っ白ではな…

足先の白い黒猫の話

足先の白いその黒猫は、 いつも家の周りにいました。 まだ、子猫です。 親や兄弟姉妹もいないらしく、 一匹でぽつんと佇んでいるのです。 人懐こいわけでもなく、 自ら人に近寄りはしませんが、 こちらからゆくと逃げもしません。 いつしか近所の人たちが 段…

気をつけている? 香害と音害

楽しみ方は、ひとそれぞれだと思います。 でも、公共の場では、思いがけず 人に我慢を強いていることがあります。 特に、香りと音。 どちらも、慣れてしまうので、 自分がここちよいと感じるには、 どんどん香りは強くなり、 音は大きくなります。 周囲に気…

幸せのシャワー

キラキラした目や、夢を追うことは 若い人の特権だと思っていました。 歳を重ね、だんだん落ち着いてゆき、 もう、酸いも甘いもわかりますよ、 どーんと構えて穏やかで……。 食事も運動も、若い頃とは違うもの。 たくさんのことを手放したり諦めたりして 淡々…

みんなピュアなこころをもっている~弱いこころ、強いこころ

こころが弱い、強いと いうことがあります。 こんな弱気じゃダメだ、 もっと強くならなければ、 と思うこともあります。 こころが弱い人とこころが強い人。 2種類に分けられることも。 でも、こころはピュアだと思うのです。 弱くも強くもなく。 みんな同じ…

ダイエットにも? 夏においしい納豆の食べ方

納豆は一年を通して食卓に登場します。 夏は、酸味がきいたものや、 さましたご飯がおいしく食べられるので、 夏ならではの食べ方で、 健康を維持してみませんか? ★納豆は冷蔵庫から出し、 よく混ぜて少しおきます。 ■夏の納豆アレンジ 梅ペースト(梅干し…

砂糖のとりすぎを防ぐ試み~その後

砂糖のとりすぎを防ぐ試みを始めて、 一年くらいになります。 nagomi-cafe.hatenablog.com 最近、減らすことができたと、 やっと実感しています。 きっとリバウンドはないでしょう。 この一年間の砂糖摂取量をグラフにしたら、 右肩下がりではなく、ジグザグ…

太極拳を始めてみたら

武道というものに、興味がありませんでした。 「やっぱり、日本とは違う!」 と、憧れのヨーロッパ一直線だったわたしに、 アジアのテイストが入り込む隙はありません。 いつのまにか、わたし=○○、 と自分で固定してしまったようです。 もったいないことを…

幸せに気づかずに欲張りすぎると

思いがけず幸運を手にするだけでなく、 美味しいものを食べたり、 好きな人と会ったり、 きれいな景色をみたり……。 「幸せ~。」 と言ってしまうこと、ありますよね。 でも、日常の幸せを実感するのは、 なかなかむずかしいものです。 普通、になっているか…

トマトピューレで作る、かんたんカレー風

最近、辛いものが食べられなくなりました。 市販されているカレールーなどは、 わたしには辛すぎたり甘すぎたりするのです。 でも、カレー味が食べたい! できるだけかんたんに作れないかしら。 そう考えていたら、 トマトピューレをみつけたので、 そちらを…

ハッピーの連続? 受け止め方を変えてみたら

キッチンで布巾やマグカップを漂白するとき、 スカートに漂白剤をとばしてしまいました。 若草色の生地がところどころ 白く抜けています。 ショック……。 でも、よく見ると生地が傷んでいるみたい。 買った時、こんな色だったっけ? もっと濃かったような。 …

となりのチビ

ずんぐりした体型で愛想がなく、 可愛いところがみつからない。 それが、となりのチビの印象でした。 番犬なのかペットなのか、よくわからない。 犬種はなんだったのだろう。 4歳のわたしは、となりのチビが 怖くてしかたありませんでした。 繋がれていなか…

人とのつながりが変わるとき

人に対して、 こころが無理をしているな、 と感じることがあります。 テンションが上がり過ぎたり、 急降下したり、 リズムが崩れてしまうことがあるのです。 人と一緒に過ごしている時は、 とても楽しいと感じているのに。 おそらく、 人の気持ちを考え過ぎ…