なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な一人時間

年末年始の過ごし方は、 それぞれだと思います。 今回は、いつもとは違う、 だれしも多少、 感じていることでしょう。 わたしは、もともと 静かに過ごすことが好きなので、 家にいる時間は苦になりません。 それでも、「いつもと違う」年末年始の、 過ごし方…

優しいウソのつき方

真実を伝えないことは、 こころを傷つけることがあります。 でも、真実を伝えることが、 全てではないとも思うのです。 『ごんぎつね』という話の最後を 覚えているでしょうか。 兵十がきつねのごんを火縄銃で撃ってしまい、 命がつきたのではないかと、 想…

冬をあたたかく過ごす、お気に入りニット工房

冬になると、 ウール100%の リブタートルネックニットが、 わたしの定番です。 編み目が詰まっていて、毛玉ができにくい。 条件は多くないのだけど、 好みのものを店頭でみつけることが、 むずかしいと感じるようになりました。 試着もせず、 ネットショッ…

「縁」という偶然

人や物事との出会いは、 偶然の連続です。 予想は外れることも、しばしば。 タイミングを見極めることはむずかしく、 時間を費やし神経をすり減らすことも。 だれかに会うことも、 なにかをすることも、 ここに留まることも……。 結局は、自分が決めている。 …

言葉を選ぶと未来が変わる

このところ、少しこころがザワついて 様々なことをお休みしておりました。 カフェの開店も久々になりますが、 また、ご来店いただけますと嬉しいです。 せめてだれかの癒しになれば、と始めた この「なごみカフェ」。 わたしの気弱さで閉店しないように、 守…