なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの、小さいカタチ

ナッツが主食の国は、 みつかりませんでした。 nagomi-cafe.hatenablog.com 豆ならば?! 小皿よりも小さい、10㎝以下でしょうか、手のひらにちょこんと乗るサイズのお皿を、豆皿といいます。色も形も様々で、食器として使うことはもちろん、飾ったり、小物…

若き日の愚行

学生時代、 どうしてあんなに自分勝手で、 根拠もないのに自信満々だったのか、 と思います。 そういう気持ちで行動すると 知らずに他人に迷惑をかけること、 今はわかります。 大事にいたらなかったので、 救われています。 食器を割ることが増えました。劣…

あったかくなったら

冬になると、わたしの身体は たくさんの燃料を必要とします。 そう気づいたのは昨年のこと。 たくさん食べると、身体がぽかぽかして、 元気に動けるので、 蒸気機関車みたいだな、と思います。 だから、 冬は燃料を補給し続けています。 部屋が東南向きとい…

わたしをもっと幸せにする

新しい年になると、 それだけでワクワクして、 真新しいノートのページを 開いたような気持ちになります。 毎年、目標を立てるのですが、 今年はしませんでした。 やってみたい! と思ったことに、 飛びついてみようと思うのです。 『しろいうさぎとくろいう…