なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの2022年

2022年は、みなさまにとって どのような年でしたか? わたしは、 こころのサイズが一回り大きくなりました。 (たぶん) 限界まで我慢はしない。最後の一滴が均衡を乱してしまうから。すっかり涙を流したら、もうこころがからっぽなんて辛いもの。すっきりし…

思いつき自分改革

わたしは とくに几帳面ではありません。 それでも、決めたことが終わらないと、 次に進めない性格です。 変化に弱く、 「臨機応変」という言葉はあこがれ。 融通がきかないのです! これでは辛くなるな、 とあるとき思いました。 性格なのだから、 受け入れ…

気の向くままに

日記をつけたこと、 つけようと思ったことは 何度もあります。 繰り返すうちに 自分のパターンが わかってきました。 1)ときめくノートや筆記具を買う 続きそう! 2)内容を決める 食事記録とか購入したものとか、 役に立ちそう? 3)隙間を埋めるように…

こちら側、あちら側

ひとつだったら、 問題はおこらない。 たくさんあるから、 問題はおこる? たくさんの中から、 選んだもの、選んだこと、 選ばなかったもの、選ばなかったこと。 ただ、それだけのことだったら、 問題はおこらない。 わたしは、 そう思います。 分け隔てるも…

できなくなったこと

だんだん増えてゆく話題があります。 よもやま話は好き。 楽しい話だとこころも軽い。 こころが弱っていると きびしい話題もありますね。 温かい部屋でやさしい光に包まれて一緒にカフェオレを飲みたいな。色々な話をしようよ。ゆっくり気持ちをたしかめなが…

こころにも優しいハンドクリーム

とりわけ肌が弱いわけでは ないのですが、 一年中ささくれに悩まされていました。 水仕事はもちろんですが、 毎日小さい洗濯物を 手洗いしていることも原因のひとつ。 これまで数々のハンドクリームを 試してきましたが、 ようやく、 わたしにぴったりのもの…

頑張って、といえない

おはよう、とか こんにちは、とか まるで挨拶のように、 よく耳にする言葉があります。 「頑張って。」 わたしは、この言葉が うまく使えません。 すごく頑張っている人に それ以上の頑張りはいらないし、 ゆるっとしていそうな人は、 その感覚をいつまでも…