なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hot ひといき~茶道の「ことば」より

茶道の流派によりますが、 裏千家では稽古を始める前に 「ことば」を唱和します。 長いこと、茶道から離れていますが、 この「ことば」が好きで、 ときどき思い出します。 運命共同体、というと大げさですが、 地球に暮らしているのなら、 一切のかかわりを…

「気」について考える

「気」という言葉をよく使います。 気になる、気をつける、 元気、雰囲気……きりがないほど! 考えてゆくと、 「気」はカタチがなく一定でないもの、 のように感じます。 ふわふわ軽い、 ずっしり重みがある、 漂う、浮き沈みする……。 こころの状態を表現する…

なにはともあれ休息を!

急に涼しく、いえ、寒くなりました。 大きな気温の変化に、 合わせる洋服を失敗するし、 身体がついてゆけないし、 落ち着きません。 こんなときは、 積み重なった疲れが出やすいもの。 こころを開放して休息を。 こころと身体、どちらも労わって。どちらも…

得意なことが活かされる社会に

小学生、中学生、高校生、 のときを振り返ると、 自分、おつかれ様でした、と思います。 盛りだくさんの時間割、 気の進まない教科もありました。 学校に行くのは、 友達と会う 部活やイベント 給食 が、メインだった気がします。 いろいろなことを学ばせて…