なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのフランス一人旅~3

nagomi-cafe.hatenablog.com nagomi-cafe.hatenablog.com パリの街を散策することは とても楽しかったです。 空がどこまでも広がって、 どこまでも歩いて行けそうな 気分になります。 ただ、日本とは違う、という 意識は常に持っていました。 できるだけ地図…

初めてのフランス一人旅~2

nagomi-cafe.hatenablog.com フランス、パリに来た目的は 美術館巡りです。 パリミュージアムパスを購入して、 楽しみました。 日本の美術館と大きく違うのは、 作品に近づいて鑑賞できること、 筆記具の持ち込みが 許可されていることでしょうか。 学校の授…

初めてのフランス一人旅~1

思いがけず、長期休暇が取れると わかったときのことです。 フランスに行きたくなりました。 言葉もわからないし、 なんの準備もしていません。 海外に一人で行ったことすらありません。 休暇は三週間後。 フランスに行く、 ということだけ決めました。 パリ…

バレンタインデーのルール

バレンタインデーが近くなると、 チョコレートを使ったお菓子が ぐんと増えます。 チョコレートに関する催事も あちこちで開かれます。 チョコレートが好きなら、 ワクワクしますよね! 「チョコレートはいらないから、あのお菓子を作ってよ。」 家族にそう…

あたたかい記憶

時を重ねて、 できごとが「想い出」になってゆく。 事実に想いが加わって、 物語のような作品として、 記憶されるのかもしれない。 生きていると、 こころの図書館に、 物語が増えてゆきます。 家に振り子時計がありました。文字盤にある穴に器具を差し込ん…