なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ派? デジタル派?

コロナ禍を経て、 対面でしかできないと思っていた手続きが どんどん電子化されました。 印鑑も電子化され、 さらに、 押印・捺印が不要になった書類も増えました。 書類を作成していると、 「印」という文字を探している わたしがいます(笑)。 アナログ、…

フットワーク軽く~便利な交通系チケット

今年もぐるっとパスを購入して、 美術館巡りをしました。 nagomi-cafe.hatenablog.com 一日で数か所回ることもあり、 興味のある展示の会期を気にしつつ、 楽しんでスケジュールを組んでいます。 自然を楽しむなら天気も気になるところ。 そして、利用する交…

「もちもち」のしあわせ

12月はちょっと苦手です。 クリスマスとお正月が ごちゃまぜになった空気が 落ち着かないから。 こればかりは、 何年たっても慣れません。 周りのスピードについてゆけず、 こころの切り替えが遅いのです。 できるだけ、 年末の買い出しや、 大掃除のことは…

わたしが助けられている

ブログを書くのは、 とても遅いです。 書いていると、 なんだか違う、とか 美化している、とか 違和感を覚えることがあります。 伝えたいことはこんなことかな、 差しさわりなく 逃げようとしているのかも、など いくつもの思いが沸いてきます。 思いが堂々…

毎日、色々小鍋合戦?!

空気が冷たくなると 白菜や大根がおいしい! 店頭にたくさん並び、 手軽に手にとれ、お財布にやさしいですね。 こうなると、色々小鍋合戦がスタート。 長期化します。 具だくさんの椀物が食卓に登場。 忙しいときでも、 身体にこころに元気を届けます。 鍋………