なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの、ここちよさ

必要な情報がいつでもすぐ手に入る日々。 情報に振り回されてしまうことがあります。 新しいダイエット方法、最新のファッション、 話題のスポット…。 健康によい食品を、全部食べることはできないし、 ウォーキングも義務感いっぱい。 流行のファッションは…

『月曜断食』

断食という未知の世界。 興味本位で手に取りました。 この本を参考に、ダイエットに成功された方も、 たくさんおられるようです。 月曜日に断食(不食)をして、 火曜日から金曜日は良食を(火曜日の朝は回復食)、 土曜日・日曜日は美食を、というサイクル…

思い込みの威力

わたしは、よく硬貨を落とします。 フラップを開けると、札入れと 硬貨入れ(ファスナー付き)がある財布を使っています。 支払いをした後に急いで仕舞おうと、 硬貨入れのファスナーを開けたまま、 フラップを閉じてしまうのです。 ですから、次の支払いの…

こころも、のんびり、ひとやすみ

こころが折れそうになることがあります。 折れたこともあります。 予想した結果にならなかった。 ひどい言葉を聞いてしまった。 努力したのに……。 そのように原因がわかることもありますね。 テレビやインターネットから、 いつのまにか入ってくる情報の洪水…

選ぶ言葉がこころを映す

口から出た言葉は、 その人の声や話し方と相まって アイデンティティを確立します。 優しく語りかけるときは、 優しい話し方、言葉を選びます。 自然と表情も穏やかに、 こころも穏やかに。 怒鳴っているときは、 厳しい話し方、厳しい言葉を選びます。 眉が…

成功の記憶

なぜ、失敗したことはこころに残っているのに、 なぜ、成功したことは忘れてしまうのでしょう。 もっと、こうすればよかったとか、 もっと、ああすればよかったとか、 こころの中で繰り返している。 はじめて何かができたとき、とても嬉しいはずなのです。 …

リムジンに乗りたくて

一家団欒の食卓でのことです。 「山に行ったとき、道に迷って、麓まで下りてきたけど、 そこがどこだかさっぱりで、途方に暮れちゃって。 そうしたら、目の前にリムジンが停まってね、 道に迷ったんでしょう、って 最寄り駅まで送ってくれたんだよ。 ちょっ…

好きな色を身に着けるとステキが始まる

好きな色は? と聞かれたら、 ……全部かもしれないのです。 空ならスカイブルー、 観葉植物ならみずみずしいグリーン、 陶器ならまろやかなホワイト ペンのインクならブルーブラック……。 材質などによっても、色の印象は違います。 桜色と花柄の物をいただく…

認められたい気持ちが強いあなたへ

「意見を言うとき気をつけること」 「否定的な言葉を控えた方がよい理由」 で、伝えきれなかったことを。 話が和やかに進んでいるとき、 会議がおさまりそうなとき、 突然の一言で空気が変わることがあります。 それで、どうしたらいい? と戸惑うような。 …