なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も、やっぱりよい年でした

今年も、やっぱりよい年でした。 そう言える自分が好きです。 政治や経済、コロナの影響などを考えると 不謹慎な、と思われるかもしれません。 わたしだけのことについていうなら、 自分と向き合って、 ゆるく過ごすことができたと思います。 それだけでも十…

のんきすぎて震えた話

わたしは歩くことが好きです。 5キロくらいまでなら、歩いていきます。 自転車の方が行動範囲が広がり、 早いのですが、 駐輪する場所を探すことが煩わしいのです。 魅力的な店などをみつけたら、 ふらっとのぞける身軽さが好き。 また、歩きながら考えごと…

自由に働くって?

働くことは制約が多い。 そう感じている人も多いでしょう。 なぜ働くのでしょう? 生活のため、趣味と実益を兼ねて、 社会貢献、義務だから……。 働く=仕事をする=報酬を得る このようなイメージが ぱっと浮かびます。 「はた(だれか、なにか)」を「らく…

こころに遊びを

なんにつけ、効率的な方法を いつも考えてしまいます。 ビジネスもプライベートも、 時間の節約って大切。 そんなふうに思っていました。 利益が得られないなら時間の無駄、 とも思っていました。 最近、 効率にこだわり過ぎて、 大切なものを置いてきたよう…

気楽な感じ、いい感じ

気楽という言葉、いいですね。 気持ちを楽に、楽しい気持ち…。 いつも、そんなこころで 過ごせたらいいなと思います。 辛いな、苦しいな、と感じたら、 見方を変えて考え方を変えて、 こころをラクにしてあげましょう。 昨日よりも今日が、 今日よりも明日が…

ひとりごと~「あったか~い」が好き

「いらっしゃいませ。」 通りかかった自動販売機のセンサーが 反応してしまい、振り向くと、 あったか~い 商品が入ってる! 表示は、 あたたかい より あったか~い が好き。 温度が2度くらい高そうだもの。 つめたい は つめた~い じゃなくてもいいの。 …

砂糖のとりすぎを防ぐ試み~さらに小麦も

砂糖のとりすぎを防ぐ試みを 始めて一年が経ち、 ようやくリバウンドはないだろうと 思うことができました。 そこから数か月経ち、 元に戻ることはなかったのですが、 少しおかしなことがありました。 原因はひとつかもしれないし、いくつかあるかもしれない…

冬到来、あったか電気毛布が大活躍

冬の声が聞こえ始めると、 どうやって温かく過ごそうかと 考えを巡らせます。 灯油やガスのファンヒーターは とても温かいのだけど、 安全に使うには スペースが足りません。 窓には防寒対策を施しました。 それなら、エアコンの温度を 調整すればよいのです…

冬の定番、ほっこりルームソックス

定番のルームソックスが 2種類あります。 そのうちひとつは、 叔母の手編みです。 初めて家に届いたとき、 大量で、好みではなくて、 絶句しました。 どうしよう。 クレヨンのようなカラフルな色。 三角形の角が履き口で、 折り返しておしまい、という単純な…

にっこりする勘違い

わたしは、 聞き違いや読み違いをよくします。 早とちりも。 自分でも笑ってしまうほど! そのせいでイタイ経験を したこともありますが、 たいていは笑って済むことばかりです。 笑えたら、ただそれだけで、しあわせ、 と思えることもあるものです。 飼って…

男性的? 女性的? 考え方の違い

性別が2種類あるので、 考え方も2種類あるように 感じることがあります。 どこか分かり合えないもどかしさ。 別の考え方があると知ったとき。 性別に関係なく、 考え方はそれぞれですが、 なんとなく、 男性的、女性的、と思うことがあります。 ふう。お茶を…

もっとこころをゆるくしよう

自分に厳しいと、 他人にも厳しさを求めてしまう。 よいこともあるかもしれませんが、 苦しいことが多いと思います。 自分も、他人も。 甘いね! とつっこまれるかもしれません。 甘いの、大歓迎。 上手くいったら、 ふわりとこころが軽くなるもの。 すごく…

日本語がすてき、と思ったこと

秋は活動的になりますね。 澄み渡った空や、ここちよい風、 それでいて陽もまだ強く、 散歩をしているだけで季節を感じます。 わたしは読書家ではありませんが、 今年は小説を読む時間が増えました。 小説は場面を想像して 考えたり楽しんだりすることができ…

素直なこころを持つこと

わたしは、ずっとわたしを探してきました。 わたしにとって、ここちよい暮らし方って? わかるのは、今のここちよい暮らし方が、 これからも続くとは限らないこと。 柔軟な考え方ができたほうがいいな。 最近、そう思うのです。 色々なことを考えて、経験す…

知らない人に話しかけられる人

わたしは知らない人に よく話しかけられます。 道を聞かれることもあるし、 信号待ちで世間話をすることもあります。 雰囲気、なのでしょうか。 頼りないですが、 安全ではあると思います。 冬になると、手袋をひろうことがある。バッグから他の物を取り出す…

緊急事態宣言が解け、変わったこと

一気に秋モードになりました。 ファッションや秋の味覚、 レジャーや趣味など、 身も心も活動的になります。 緊急事態宣言が解け、 活動の幅が広がったことで、 みなさんの生活はどう変わるでしようか? クリスマスケーキ、おせち料理などの 予約が始まりま…

冷えてゆくバスルーム

夏はシャワーオンリーでも、 涼しくなるとバスタブでリラックス、 という方も多いのではないでしょうか。 羨ましい! なぜって、 古い木造のバスルームは、 とにかく寒いのです。 涼しいどころではありません。 それでも冬になると、 極楽気分を味わいたくな…

自然に、ゆるダイエット

ダイエットするぞ! 食事に気をつけて、運動もして……。 そう、意気込んだことは 不思議とないのです。 きっと体質もあるのでしょう。 でも、もしかして この方法はいいのではないしら? と思ったことがありました。 体重を減らす方法はたくさんありますね。…

旬を楽しむ~果物で季節を感じる

一年の中で10月が一番好きです。 陽ざしはまだ強いけれど、 朝晩の涼しさや風の冷たさ、雲の形。 落ち葉が増えるとぐっと秋を感じます。 そして、店頭に並ぶ秋の味覚の多いこと! なかでも果物は色とりどり。 目も楽しませてくれます。 常備しているバナナと…

「許し」がストレスを減らす~こころとからだを健やかに

健康に気を遣うようになり、 食材や料理や運動に 関心を寄せるようになりました。 以前のわたしと比べたら ずっとよいと思うのに、 ときどき苦しくなることがあるのです。 健康によいことはたくさんあるけれど、 どれもがわたしに合うわけではありません。 …

眠れなくなったら

20代のころまでは、 仕事して遊んで惰眠を貪ることが 大好きでした。 なにも考えず、目の前のことに 全力投球していました。 休日は午後に起きてすぐに夕方。 一日があっという間に 終わってしまうことも。 「眠れない」ということが なかったのです。 とこ…

「あるがまま」でいること

「あるがまま」の自分を受け入れること、 自分を認めるということは、大切です。 それは、今の自分を評価する ことではなくて、 客観的に今の状態を知ること だと思うのです。 こんな自分はダメだとか、 もっとこうだったらいいのにとか、 自分にダメ出しや…

身の回りの肉

どうして、皮と肉で「皮肉」なのでしょう。 いい意味で使うことはないですね。 どうやら「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」 という仏教用語が語源らしいです。 皮と肉は表面にあるので、 「本質を理解していない」、 骨と髄は内側にあるので 「本質を理解してい…

あこがれの国

みなさまは、自国の他に 住んでみたい国があるでしょうか。 自然豊かな国や、 芸術に触れることができる国、 マリンスポーツを楽しめる国、 歴史にひたれる国。 人の優しさを感じる国……。 こころが満たされたら、 毎日楽しく暮らせますよね。 わたしは……。 …

おなじ感動を求め続けると

過去に体験した嬉しいことが、 強くこころに残っています。 そのときのような気分になりたくて 同じことをしてみます。 絶対に外さないから! すごく楽しかった、 すごくおいしかった、 すごくしあわせな気分になった……。 それなのに、 あれ? と思うことが…

おいしいお茶を淹れる人

職場にお茶を淹れるのが 上手な人がいました。 緑茶、紅茶、コーヒー……。 どれもが格段においしいのです。 「茶葉とか豆とか、違うものを 使っているのですか?」 そう聞いたら、 「給茶機コーナーにある会社のものよ。」 えっ! 弟子入りするしかありません…

『免疫力を高めれば、薬はいらない!』

わたしは23歳のとき、 42度近い高熱を出しました。 一晩寝たら下がると思ったのですが、 3日間、高熱は続きました。 3日目、病院に行こうと外に出たら、 真っすぐに歩くことができません。 目の前の風景がグルグル回って見えます。 あきらめて引き返しました…

ジムに行く目的は?

太極拳のレッスンのため、 ジムにいくことが増えました。 自宅から二駅ほどのところです。 nagomi-cafe.hatenablog.com 近いわけではないけれど、 それほど遠いわけでもない、 そんな距離感です。 通勤していれば、 通勤定期券代が支給され、 考えることなく…

「ジェンダーレス」と「エイジレス」

GUが秋冬テーマを発表しました。 「ジェンダーレス」と「エイジレス」。 よい時代になりました。 まず、ジェンダーレス。 性別を区別することに 不便を感じることがあります。 百貨店のハンカチや小物売場で、 いつもがっかりするのです。 レディースだから…

好奇心が一番だった頃

理科の実験でのことです。 実験室ではグループごとに テーブルにつき実験をします。 まず、先生のテーブルに集まり 説明、注意を聞き、それから グループごとに実験を始めます。 わたしはその日、 先生を取り囲む輪から 少し離れたテーブルにいました。 なん…