なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

からだの栄養、こころの栄養

気温が高い日が増えてきました。 薄着になる季節が近づくと、 気になるのがボディライン。 この時期ジムに通い始めたり、 ダイエットを始めたりする人が 多いそうです。 健康に過ごすには、 食事も運動も大切です。 楽しみながら、 ブラッシュアップしましょ…

お弁当箱~いきついたものは

新年度、お弁当作りが始まる季節です。 お弁当箱売場が特設され、 さまざまなサイズ、色柄の品が並びます。 選ぶのが楽しいですね! あまりお弁当を作らなかったときは、 毎年のように、 お弁当箱を購入していました。 キャラクターのプリント、 和風デザイ…

チェアリング~こころの向くまま

桜、今年もきれいに咲きましたね。 名所はたくさんあるけれど、 人の多さにしり込みして、 いつも通り自宅付近で楽しみました。 休日の朝8時頃、お寺の門をくぐると、 庭師さんが植木の手入れをされていて、 笑顔で迎え入れてくださいました。 「こちらから…

一目瞭然、ならいいのに!

つい食べすぎて いつもと調子が違うことがあります。 痛みなどはないけれど、 もやもやする感じ。 そんなとき、 かんたんに身体の中が チェックできたらいいな、 と思います。 病院に行ったり 検査したりすることは、 面倒で後回しにしがち。 未来に期待しま…