なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめることを考えないと

高校生だったころの話です。 その日の体育の授業はバレーボール。 わたしは球技があまり得意ではありません。 手でボールを受けるって、 コツをつかんでいないからか、 バレーボール=痛い、という印象。 コートに入るとドキドキが止まりません。 ボールがこ…

雪が降ると楽しみなこと

東京に雪の予報がでると 積もらなければいいなあと思います。 結露が凍って窓は開かなくなり、 カーテンも凍るほど。 雪対策をしていない室内は、 冷凍庫のようです。 それでも、たまに見る 真っ白な世界にうっとりすることも。 きれいだな。 ところがそんな…

こころに残る洋菓子店

子供の頃は、家の近くに 小さな洋菓子店がいくつもありました。 お祝い事があると、家族で店を訪れ、 ショーケースをのぞいては こころを躍らせたものです。 大人になって、 珍しいスイーツが次々と登場し、 簡単に手に入るようになりました。 それでも、も…

自分に贈りたいもの

大丈夫! そのままでいいよ! 一休みしない? その調子! こころはそんな言葉を 待っているのかもしれません。 疲れているのかな。 アンテナをしまって、ぐーたらしよう。 それもまた、有意義な時間。 梅の木にいるとウグイスって言われちゃう。ウグイス色よ…

いつも上を向いて

いつも笑顔でいたいと思うけれど、 こころが折れそうになることだって ありますよね。 その日の天気に こころが動かされることも。 陽ざしたっぷりの朝、 厚みがある低い雲、 静かに降る雨、 風の音、 大きな月、輝く星、 雪……。 こころの窓からみえる景色は…