なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円を使って、豊かな人生を手に入れた話

◆今週のお題「100万円あったら」◆ 「ここに100万円があります。」 母がそういいました。 テーブルをはさんで 母と向かい合って座った彼は 来年、中学校を卒業するところでした。 母は続けていいました。 「義務教育が終わるのだから、 これからは、これを使…

やめてみるチャレンジ

習慣でしていること、 買っているものを、 ときどき見直しています。 相性や使い心地がすぐわかるものは、 判断しやすいのですが、 そうでないものは、なんとなく続けてしまう ことがあるからです。 やめてみて、 支障がなければそのままで、 必要性を感じれ…

「忖度」はホドホドに

◆今週のお題「575」◆ 我慢をしていませんか? 気を遣い過ぎて我慢を続けていると、どこかにシワ寄せがきますよ。爆発してしまったら収拾がつかなくなることも。自分の気持ちを正直に伝えられることは、素敵だと思います。そのための忖度ならいいでね。自分に…

東京都庭園美術館 「建物公開2021 艶めくアール・デコの色彩」

この美術館がとても好きです。 幾たび訪れても、 違う表情を見せてくれるのです。 季節を感じる庭園はもちろんのこと、 建物の趣き、 展覧会の内容や見せ方の工夫……。 携わる方々の思いを感じます。 もともと、朝香宮夫妻の邸宅だった この美術館。 暮らしの…

やっぱり、おしゃれが好き~似合う服がわからない、ファッション迷子さんへのメッセージ

若い方から年配の方まで、 「どこで服や雑貨を買っているの?」 と聞かれることがあります。 なんだかいいなぁ、と感じて下さるようです。 それは、みなさんの心の中に、 ここちよいものを傍らにおきたい、 よい方へ変えてゆきたい、 という気持ちがあるから…