なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、やっぱりよい年でした

今年も、やっぱりよい年でした。 そう言える自分が好きです。 政治や経済、コロナの影響などを考えると 不謹慎な、と思われるかもしれません。 わたしだけのことについていうなら、 自分と向き合って、 ゆるく過ごすことができたと思います。 それだけでも十…

のんきすぎて震えた話

わたしは歩くことが好きです。 5キロくらいまでなら、歩いていきます。 自転車の方が行動範囲が広がり、 早いのですが、 駐輪する場所を探すことが煩わしいのです。 魅力的な店などをみつけたら、 ふらっとのぞける身軽さが好き。 また、歩きながら考えごと…

自由に働くって?

働くことは制約が多い。 そう感じている人も多いでしょう。 なぜ働くのでしょう? 生活のため、趣味と実益を兼ねて、 社会貢献、義務だから……。 働く=仕事をする=報酬を得る このようなイメージが ぱっと浮かびます。 「はた(だれか、なにか)」を「らく…

こころに遊びを

なんにつけ、効率的な方法を いつも考えてしまいます。 ビジネスもプライベートも、 時間の節約って大切。 そんなふうに思っていました。 利益が得られないなら時間の無駄、 とも思っていました。 最近、 効率にこだわり過ぎて、 大切なものを置いてきたよう…

気楽な感じ、いい感じ

気楽という言葉、いいですね。 気持ちを楽に、楽しい気持ち…。 いつも、そんなこころで 過ごせたらいいなと思います。 辛いな、苦しいな、と感じたら、 見方を変えて考え方を変えて、 こころをラクにしてあげましょう。 昨日よりも今日が、 今日よりも明日が…

ひとりごと~「あったか~い」が好き

「いらっしゃいませ。」 通りかかった自動販売機のセンサーが 反応してしまい、振り向くと、 あったか~い 商品が入ってる! 表示は、 あたたかい より あったか~い が好き。 温度が2度くらい高そうだもの。 つめたい は つめた~い じゃなくてもいいの。 …

砂糖のとりすぎを防ぐ試み~さらに小麦も

砂糖のとりすぎを防ぐ試みを 始めて一年が経ち、 ようやくリバウンドはないだろうと 思うことができました。 そこから数か月経ち、 元に戻ることはなかったのですが、 少しおかしなことがありました。 原因はひとつかもしれないし、いくつかあるかもしれない…