なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい、愛が……ないの

まだ4月だというのに 気温が高い日が多いからか、 今年は早いです。 招かれざる客の来訪が! ん?? 君は初めましてのようですが、 どちらから? 春は風が強いので、 窓を開けたときに風と共に? ええ、お構いはしません。 というか、 うっかり入ってきたの…

こころのバリアフリー

区切ったり、区別したりすること。 それは効率化につながります。 無駄がなく、便利なこと。 それもよしあし。 効率ばかりを追求すると、味気ない。 無機質な世界は、 こころが失われていると、 感じることもあります。 対人ならではの、 コミュニケーション…

砂糖のとりすぎを防ぐ試み~お菓子を食べなかった1カ月間

生まれながらの 甘党と信じてきました。 洋菓子も和菓子も大好き。 少し控えたとしても、 かなりの量を食べています。 これまで、意識的に砂糖のとりすぎを見直し、 自分なりの方法を模索してきました。 nagomi-cafe.hatenablog.com もう、大丈夫! そう思っ…

メモを活用するには

メモ。 備忘録として記したのに、 見返すと「?」、なことがあります。 キーワードの選択を誤ったと苦笑い。 クイズのように考えて……。 解けたときは、 なるほど! と納得することも。 みなさんは、 どんなときに、どんなふうに、 メモをとりますか? 職場の…

贈り物をする習慣~本当に必要?

日本では一年を通して、 贈り物をする習慣があります。 お返し、という暗黙のルール(?)も。 この習慣を、 なくしてゆきたいと考えています。 さんざん頭を悩ませても、 結局は自分の好みを押し付けている、 と感じることが増えたから。 自己満足。 本当に…

うつろいゆくもの

桜が咲くころは、 まだ寒いという記憶があります。 雪をかぶった桜の花、 冷たい風、 夜桜を愛でながら 宴で食べたおでん。 今年は桜が開花してから 雨続きでしたが、 穏やかな日もありました。 いつもの道、 見上げて思います。 また、咲いてくれてありがと…