なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションは足元から~注意が必要、合成皮革の靴

そろそろ6月。 雨の季節が近づいてきました。 洗濯物はパリッと乾かないけれど、 雨に濡れた草花は鮮やかで、 目にすると、こころは晴れやかになります。 革製品は濡れるとダメージを受けるので、 防水スプレーをしても、雨の日の使用は避けたいもの。 布製…

少しずつ、ここちよさを増やす

断捨離本を読んで、一念発起。 すっきり片付いた方も多いのではないでしょうか。 いつか片付けようと思って、そのまま。 そういう方も、同じくらいおられるかもしれません。 1年使わない物を捨てる、など、 いろいろなルールの決め方がありますよね。 リバウ…

物は人を幸せにしない

持っていたらどんなに幸せだろう、とか 買物をしてテンションを上げよう、とか 思うことがありますか? たしかに、手にした瞬間、しばらくの間は 幸せでテンションがあがるかもしれません。 その後はどうでしょう。 幸せな状態、ハイテンションを保っている…

わたしに備わっていたのは、超高機能のカッターでした

おどろいたことがあります。 それは、食事をしていた時のこと。 いつも、ゆっくり食べることをこころがけているのですが、 それは、口の内側や舌を噛むことが多いからです。 一度、どこかを噛んでしまうと、そこをかばって 別のところを噛んだり、ひどい時に…

ファッションは足元から~足のサイズを知っていますか?

靴がトータルコーディネートの要、といってもよいと思います。 立ち姿、全身が見えるときは、特にそう感じます。 歩く姿も印象に残ります。 身体を支え、歩行を助ける、靴。 日常使いをするなら、 健康と切り離して考えることはできません。 足に合う靴を選…

加工されていない発酵食品なら、賞味期限は気にしなくてもいい

身体によいといわれる発酵食品。 納豆、味噌、漬物、チーズ……。 数ある発酵食品のなかで、よく食卓に登場するものが、 なにかあると思います。 わたしは、日本の伝統的な発酵食品を、 子どもの頃から好んで口にしていました。 それでも、賞味期限を守り、う…

おだやかな注意喚起はできないものか

わたしの住む街では日に数回、 外出自粛を呼びかけるメッセーが 防災スピーカーから流れてきます。 はじめは気にしていなかったのですが、 聞き続けたことがストレスになっていると気づきました。 防災スピーカーが近くに設置されていることも原因です。 警…

「きれい」といつも思うのは、化粧や服装ではなかった

フェイスケアやボディケア、運動に食事。 「きれい」を保つためにしていることが、なにかあると思います。 ある日、街中で「きれい」と思う方を見かけました。 10メートルも先におられるその方に、目が釘付けです。 ダンガリーのシャツにデニム、 白いスニ…

節約する? 着地するのは、ここちよい場所

外出の自粛が続き、生活のリズムが大きく変わって しまった方は多いと思います。 旅行や買物を楽しむことが減り、 出費が自然に減った方は多いでしょう。 一方、新たな趣味をみつたり、料理に凝ったりして、 出費はあまり変わらないという方、 特にこだわり…

さわやかな朝日に出会った5月

かつては休日の朝がとても好きでした。 車の通りが少なく街が静かで、ゆったり流れる時間の中、 人々の暮らしも穏やかだと感じていたからです。 平日に休暇をとって出かけると、目的の場所は空いています。 メリットはあるのですが、こころが落ち着かないの…

『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』

わたしたちの体は、高性能なコンピュータのような 仕組みになっていて、バランスを保ち健康を維持している。 まだ、解明されていないことも多く、研究が続いている。 この本を読み終えて、最初に思ったことです。 健康法やダイエット法が、次々と現れては消…