なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとするクローゼット

春、4月、新しい装いに 挑戦したくなる季節です。 わたしの手持ちの服は、 フォーマルを含めて29着。 少ないのか、多いのか、 わかりません。 クローゼットには、今、着る服 これから着る服が並んでいます。 見渡すと、 いつもにっこりするのです。 きっと、…

書類の波は穏やかでした

かつて、ボスのアシスタントを していました。 ボスとわたしのデスクは隣同士で、 パーティションで囲まれ、デスクの間にも 小さなパーティションがありました。 わたしのデスクの上は、パソコンと電話のみ。 出勤すると必要な文具や卓上カレンダーなどを セ…

考え方ひとつで余裕ができる

自分を変えてみたくて、 もっと楽に生きられるようになりたくて、 本に救いを求めます。 読み終わって思うことは、 どちらかです。 ハッピーな気分、 なんだかスッキリした~。 こんなに複雑なこと、 気が進まない……。 そして、 ハッピーな気分でいると、 問…

いごこちのよい空間

天井が高くて開放的で広々……。 なぜか大きな住まいにひかれないのです。 手の届く範囲で暮らす安心感。 間取図を見て想像することが好きなのですが、 パターンは決まっています。 なにも置かない部屋がほしい。 多目的部屋を作りたい。 視界になにも入らない…