なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころに豆まき

昔話に登場する鬼の見かけは、 人に似ていますよね。 だからか、悪いことをすると 鬼になってしまうと思っていました。 善い人、悪い人。 どのように決められるのかしら。 鬼という言葉は、 悪い意味ばかりではないようです。 オニヤンマ(日本「最大」のと…

2022年、今年の漢字は?

ここ数年は、こころと身体がチグハグで、 思うように動けないことがありました。 理由をつけて、 どちらかをセーブして、 モヤモヤが残ったことも。 それはそれで、勉強になりました。 子供の頃、書道は、筆を持つということは、お手本通りの美しい文字を、…

新しい手帳を手にしていつも思うこと

Rollbahn(ロルバーン)の ノートタイプの手帳を愛用しています。 ノート&ノートカバーを 長いこと使っているので、その延長です。 クリーム色の紙や方眼紙が好みで、 ステープラーで中央を止めているので 開くとフラットなのが使いやすい。 手帳が店頭に並…

ストレッチは効いているほどいい?

着心地や動きやすさから、 ストレッチ素材を使った洋服が増えました。 なめらかにフィットする感覚。 なくてはならない存在です。 サイズをあまり気にしなくてよいのも 嬉しいところ。 選択の幅が広がりました。 ストレッチは効いているほど よいでしょうか…

サバ缶とトマト缶の、超かんたんカレー風

わたしの日々の料理は いつもかんたんです。 サバ缶の臭みが気になるものがあり、 試しに作ってみました。 ■サバ缶のトマトカレー風 (1~2人分)の材料 ----------------------------------------------- トマト缶 1/2個 (ソル・レオーネを使いました) サ…

にっこりしたら、できないこと

新しい年になりました。 自由に行動できるまで、 まだ時間がかかりそうですね。 それでも、わたしたちの暮らしは 続いてゆきます。 だから、笑顔の花を 日々咲かすことができたらいいな、 と思うのです。 にっこりしたら、できないこと。それは下を向いて過…