なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしの2022年

2022年は、みなさまにとって どのような年でしたか? わたしは、 こころのサイズが一回り大きくなりました。 (たぶん) 限界まで我慢はしない。最後の一滴が均衡を乱してしまうから。すっかり涙を流したら、もうこころがからっぽなんて辛いもの。すっきりし…

思いつき自分改革

わたしは とくに几帳面ではありません。 それでも、決めたことが終わらないと、 次に進めない性格です。 変化に弱く、 「臨機応変」という言葉はあこがれ。 融通がきかないのです! これでは辛くなるな、 とあるとき思いました。 性格なのだから、 受け入れ…

気の向くままに

日記をつけたこと、 つけようと思ったことは 何度もあります。 繰り返すうちに 自分のパターンが わかってきました。 1)ときめくノートや筆記具を買う 続きそう! 2)内容を決める 食事記録とか購入したものとか、 役に立ちそう? 3)隙間を埋めるように…

こちら側、あちら側

ひとつだったら、 問題はおこらない。 たくさんあるから、 問題はおこる? たくさんの中から、 選んだもの、選んだこと、 選ばなかったもの、選ばなかったこと。 ただ、それだけのことだったら、 問題はおこらない。 わたしは、 そう思います。 分け隔てるも…

できなくなったこと

だんだん増えてゆく話題があります。 よもやま話は好き。 楽しい話だとこころも軽い。 こころが弱っていると きびしい話題もありますね。 温かい部屋でやさしい光に包まれて一緒にカフェオレを飲みたいな。色々な話をしようよ。ゆっくり気持ちをたしかめなが…

こころにも優しいハンドクリーム

とりわけ肌が弱いわけでは ないのですが、 一年中ささくれに悩まされていました。 水仕事はもちろんですが、 毎日小さい洗濯物を 手洗いしていることも原因のひとつ。 これまで数々のハンドクリームを 試してきましたが、 ようやく、 わたしにぴったりのもの…

頑張って、といえない

おはよう、とか こんにちは、とか まるで挨拶のように、 よく耳にする言葉があります。 「頑張って。」 わたしは、この言葉が うまく使えません。 すごく頑張っている人に それ以上の頑張りはいらないし、 ゆるっとしていそうな人は、 その感覚をいつまでも…

手帳を手放したら

11月には翌年の手帳を 購入していました。 決まったものを決まった店で。 悩むことはありません。 ところが、 今年は途方にくれました。 いつもの店が なくなってしまったのです。 ふと、手帳はどうして必要なのか、 と思いました。 管理するほど予定もなく…

ぐるっとパス~秋冬に楽しむ

久しぶりに、ぐるっとパスを購入しました。 掲載施設が入館無料や割引になり、 入館予約が不要になる施設もあるので、 気が向いたときにふらっと 訪れることができるのも魅力。 一つの施設は一回のみ利用可能なので、 フリーパスではないのですが、 メトロの…

きっかけはいろいろ

中学時代は陸上部でした。 身体を動かすことは好きでしたが、 とりわけ陸上競技に興味が あったわけではありません。 入部届の志望動機欄、 どうしよう。 動機不純 と記入しました。 顧問の先生はそれを見て大笑い! 「いいけどね。 女子部ないから、 メニュ…

やる気がでないとき

やる気がでないとき、あります。 少し特別な日、 楽しみに予定を入れたのに、 いつもの休日、 事務的なことや家事を 片付けたいのに、 なんだか気がのらない。 自分との約束なら、予定変更。 こんな日は、 一日、ぐ~たらして過ごします。 おなかが空いちゃ…

愛しのおやつ

いつもそばに置きたい おやつがありますか? わたしは おやつ=甘いもの、です。 こどもの頃から 食べなれている、おやつ。 いつでも手に入る。 そう思っていると さまざまな理由で、 叶わなくなることがあります。 六花亭のホワイトチョコレートを食べて、…

バッグを選ぶ基準は?

バッグを選ぶときに 一番気をつけるのは、 手にしたときの感覚です。 持ったとき、肩にかけたとき、 しっくりくるかどうか。 靴に足を入れたときと、 よく似ています。 一瞬で、 いい感じ! と思えることが大切。 次にサイズ。 物が取り出しやすく、 すっき…

本という癒し  

図書館が好きです。 もし、引っ越すとしたら 居心地のよい図書館の近くがよいなあ、 と思うほど。 以前は、 話題の本を欠かさずチェックして 読んでいました。 でも、記憶に残らなくて 二度借りてしまったことも。 一応、話題の本を読み、 トレンドは押さえ…

物を減らしたらわかったこと

わたしは 物を増やさないよう 暮らしています。 ですが、 ミニマリストというほどでは ありません。 物を減らす効果は、 多くの人が感じ、 発信しておられます。 いまさら、 とも思うのですが、 わたしの視点で お伝えできたらと思います。 気持ちのいい秋晴…

手作りのあんこ

お彼岸になるとあちこちで おはぎをみかけます。 小豆が無性に食べたくなって あんこを作りました。 といっても、 本格的なものではありません。 スーパーで小豆の水煮を買い 砂糖、塩、水を加え煮ただけ。 思っていたより 簡単にできることが 日常にたくさ…

足るを知る、から

だれかと比べることでしか 幸せを感じることがないとしたら 生きづらいと思います。 幸せを手に入れても すぐにこぼれ落ちて なくなってしまう気がする。 幸せを永遠に求め、 探し続けることになりそうです。 まずはお茶を一杯どうぞ。落ち着きました? そん…

実りの秋、食欲の秋

9月の声を聞くと、 そわそわします。 こころ待ちにしているは…… ぶどう! シャインマスカットは 不動の人気ですが、 わたしのお目当ては ナガノパープルです。 巨峰とリザマートを交配して育成され、 さわやかでやさしい甘さ。 今年も出会えて嬉しいです。 …

こころを穏やかに保つために

善いことをすると 善いことが返ってくる。 悪いことをすると 悪いことが返ってくる。 因果応報。 たしかに、 そうなのですが……。 少し違った感覚に 気づきました。 こころの景色はどんな感じ? キラキラしてピカピカして、なんだか楽しそう? 思い出したくな…

ゲームについて考えたこと

高度なゲームが苦手です。 だから、 ゲーマーの方々の 瞬間的判断力や操作のすばらしさに 感心することしきり。 さまざまな力が活かされる、 よい時代になったと思います。 小説『ゲームの達人』(シドニィ・シェルダン)で、主人公が「ビジネスはゲーム、生…

暑い日の冷製スープ  

ごはんと味噌汁は和食の定番ですが、 夏は味噌汁を作ることが減る、 という声を聞きます。 わかります。 キッチンで火を使うと汗だくに。 なるべく短時間で調理を済ませたいもの。 それに、 ひんやりしたものを口にしたいですよね。 この食器をどう使う? 料…

毎年、夏に見たい映画

それは、 『サマーウォーズ』です。 一年中、 何度でも見てしまうほど 好きな映画ですが、 見ると、夏を感じます。 こんな日常がどこかでありそうで、 いろいろな戦いがありそうで、 それでいて、 いつも未来を向いている。 パワーをもらえる作品です。 こん…

しあわせは自分次第

こどもの頃に母を病気で亡くしました。 そして、 「大変だったね、苦労したでしょう」 と、言われ続けてきました。 涙ぐんでくださる方も。 わたしは、 不思議で仕方ありませんでした。 父の作る遠足のお弁当も、 結ってくれた髪も、 みんなみんな好きでした…

デニムをお湯で洗ってみたら

クリーニング店の方が、 「その日に着たものは その日に洗えば、汚れはとれるから シミになったりしないよ」 とおっしゃっていました。 以来、少量ならこまめに 手洗いをするようになりました。 数が少ないこともありますが、 きれいな状態で置いておきたい…

ちょうどよいパジャマを探して

みなさまは、寝る時に どのようなものを着ていますか。 洗いざらしのTシャツがいい方、 着心地にこだわる方、 何も着ないほうがラクな方。 自分なりのスタイルで ぐっすり眠れたら 幸せですね。 子供服はどこか優しい。柔らかな光で包まれたような穏やかさも…

繊細なこころの守り方

リアルタイムで 情報が手に入るので 日常生活に潤いを与えます。 政治経済、時事問題など、 大切なことだとも思います。 それでも、ニュースは 事件や事故、 どちらかといえば、 こころを乱す話題が多いものです。 背中の重荷を払ったら、羽があることに気づ…

家電を買い替えるときは?

気が進まないことのひとつに、 家電を買い替えること、があります。 新製品が出るとワクワクすると 目を輝かせて言う友人を、 たのもしいと思うほど。 特に機械が苦手というわけではなく、 むしろ好きな方。 家電たちはそれぞれの場所で いつもと変わらず凛…

鯛のアイコン

こどもの頃は、道具がなくても たいくつせずに遊んでいました。 これをしよう、と決めたら 時間が許す限り遊びに熱中。 すごい集中力です。 お腹が空いて食事をするせいか 好き嫌いなくよく食べ、 食べることも大好き。 小学校2年生のとき、 学級花壇に野い…

『生きる はたらく つくる』

図書館をフラフラしていたら、 明るい水色の本が 目の高さに現れました。 手に取ると、 ミナペルホネンのデザイナー、 皆川明さんの著書でした。 わたしは、まず図書館で借りて、 何度も読み返したい本を、 購入するようにしています。 最近は、布張りや型押…

夏を感じる、涼やかデザート

みなさまは、夏が近づいていることを、 どのようなときに感じるでしょうか。 陽ざしの強さ、 雨に濡れた紫陽花、 半袖のここちよさ 梅雨明け……。 最近は、少しずつ、というより 一気に、今日は夏です! と驚くような気温の日がありますね。 こころとからだ、…