なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素直なこころを持つこと

わたしは、ずっとわたしを探してきました。 わたしにとって、ここちよい暮らし方って? わかるのは、今のここちよい暮らし方が、 これからも続くとは限らないこと。 柔軟な考え方ができたほうがいいな。 最近、そう思うのです。 色々なことを考えて、経験す…

知らない人に話しかけられる人

わたしは知らない人に よく話しかけられます。 道を聞かれることもあるし、 信号待ちで世間話をすることもあります。 雰囲気、なのでしょうか。 頼りないですが、 安全ではあると思います。 冬になると、手袋をひろうことがある。バッグから他の物を取り出す…

緊急事態宣言が解け、変わったこと

一気に秋モードになりました。 ファッションや秋の味覚、 レジャーや趣味など、 身も心も活動的になります。 緊急事態宣言が解け、 活動の幅が広がったことで、 みなさんの生活はどう変わるでしようか? クリスマスケーキ、おせち料理などの 予約が始まりま…

冷えてゆくバスルーム

夏はシャワーオンリーでも、 涼しくなるとバスタブでリラックス、 という方も多いのではないでしょうか。 羨ましい! なぜって、 古い木造のバスルームは、 とにかく寒いのです。 涼しいどころではありません。 それでも冬になると、 極楽気分を味わいたくな…

自然に、ゆるダイエット

ダイエットするぞ! 食事に気をつけて、運動もして……。 そう、意気込んだことは 不思議とないのです。 きっと体質もあるのでしょう。 でも、もしかして この方法はいいのではないしら? と思ったことがありました。 体重を減らす方法はたくさんありますね。…

旬を楽しむ~果物で季節を感じる

一年の中で10月が一番好きです。 陽ざしはまだ強いけれど、 朝晩の涼しさや風の冷たさ、雲の形。 落ち葉が増えるとぐっと秋を感じます。 そして、店頭に並ぶ秋の味覚の多いこと! なかでも果物は色とりどり。 目も楽しませてくれます。 常備しているバナナと…

「許し」がストレスを減らす~こころとからだを健やかに

健康に気を遣うようになり、 食材や料理や運動に 関心を寄せるようになりました。 以前のわたしと比べたら ずっとよいと思うのに、 ときどき苦しくなることがあるのです。 健康によいことはたくさんあるけれど、 どれもがわたしに合うわけではありません。 …