なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったり、週末の朝食

朝食を食べる? 食べない? どちらがよいのでしょうか。 今のあなたにとって、 必要なら食べる、 不要なら食べない。 それだけのことだと思います。 問題は、 今の自分をわかっているかどうか。 なんだか調子がよくないな、と感じたら 習慣を見直すよい機会…

日々の利便性を考える

生活応用力を0円で、 アップデートしています。 え? 便利グッズにはすごく惹かれる。 けれど、想像力に期待したいのです。 物を管理することに、 負担を感じることが増えたから。 ”〇〇専用”のものは、パッと問題を解決したり、しあわせな気持ちにしてくれ…

「本」とのつきあい方

読書は好きなのですが、 ときどき離れることがあります。 選ぶ本のジャンルが偏って、 飽きてしまうのです。 このごろは、 SNSなどで紹介されている本を ブックリストに入れています。 はまったのがミステリー。 久しぶりに時間を忘れて 読み耽りました。 *…

夏におすすめ、気分があがる爽やかドリンク2選

気温が高い日が増え、 冷たい飲み物がおいしく感じます。 気分があがる爽やかドリンク、 一つ目は定番の麦茶。 苦みが得意ではない、 濃さの調整がむずかしい、 飽きてしまう。 そんな声を耳にします。 飲みはじめは香ばしさに夏を感じるのですが、 晩夏、急…