なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りのあんこ

お彼岸になるとあちこちで おはぎをみかけます。 小豆が無性に食べたくなって あんこを作りました。 といっても、 本格的なものではありません。 スーパーで小豆の水煮を買い 砂糖、塩、水を加え煮ただけ。 思っていたより 簡単にできることが 日常にたくさ…

足るを知る、から

だれかと比べることでしか 幸せを感じることがないとしたら 生きづらいと思います。 幸せを手に入れても すぐにこぼれ落ちて なくなってしまう気がする。 幸せを永遠に求め、 探し続けることになりそうです。 まずはお茶を一杯どうぞ。落ち着きました? そん…

実りの秋、食欲の秋

9月の声を聞くと、 そわそわします。 こころ待ちにしているは…… ぶどう! シャインマスカットは 不動の人気ですが、 わたしのお目当ては ナガノパープルです。 巨峰とリザマートを交配して育成され、 さわやかでやさしい甘さ。 今年も出会えて嬉しいです。 …

こころを穏やかに保つために

善いことをすると 善いことが返ってくる。 悪いことをすると 悪いことが返ってくる。 因果応報。 たしかに、 そうなのですが……。 少し違った感覚に 気づきました。 こころの景色はどんな感じ? キラキラしてピカピカして、なんだか楽しそう? 思い出したくな…