なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」展によせて

先月、この展覧会を知ったとき、 こころのアンテナが反応しました。 ああ、もうすぐ終わってしまう。 東京都現代美術館で開催されていました。 (2019.11.16-2020.2.16 終了しています) いごこちのよい、素敵な美術館。 ただ、あまり出向かないエリアなので…

なごみ劇場「アリとキリギリス」

今日も、アリは朝から働き続けていました。 夏の間に食料をたくわえなければ、冬に困ることは、わかっています。 ビスケットをかかえて、食料庫へもどる途中、 にぎやかな音楽が、風に乗って聞こえてきました。 近づいてみると、キリギリスが、ヴァイオリン…

あたりまえ、と思っていた風景

暖かく晴れた日、風が少しあるけれど、 駅とは反対の方向へ、歩いていました。 近所だけれど、用事もなく、 めったには行かない場所。 坂を下って、川にたどりつきました。 ここを曲がれば、大きな桜の木が迎えてくれる。 そう思っていたのに、遠くまで見渡…

COVID-19が変えた、わたしの日常

開店直後のドラッグストアは、 紙類を求める方々で、レジに長い列ができていました。 わたしは、その光景をみて、立ち尽くしました。 なんだかとても悲しくて、手にした物を戻して、 その場を離れました。 ショップの方々のご苦労を、ヒシヒシと感じました。…

輝かしい「ふつう」

目立つことが苦手だから、ふつうでいい。 おしゃれといわれなくても、ふつうでいい。 ふつうに美味しい、ふつうの仕事…。 よく、「ふつう」という言葉を使ってしまいます。 簡単に、努力なしに、という、 どことなく、マイナスのイメージが。 でも、ふつうっ…

なごみカフェ、本日開店です

人のために何かできないかしら。 そう考えたとき、「癒すこと」だと思いました。 会うと癒されるよ、なんだか和むよね、と、 いわれることが多かったから。 本当は、元気いっぱいで 夏の太陽みたいな人に憧れていました。 だから、少し無理をして、 振舞って…