なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こころを整える~満足度をあげるとお金が貯まる!

前回、こころをコントロールできると、 色々とよいことがあります、と記しました。 貯金もそのひとつ。 安さだけを求め続けていると、 こころを削ってゆきますよ。 楽しいならよいのですが、 そうでないなら気を付けて。 あなたの大切なことはなんですか? …

こころを整える~ダイエット成功のカギ

こころをコントロールできると、 色々とよいことがあります。 たとえばダイエット。 食事制限が苦痛で挫折してしまうのは、 こころに無理をさせているから。 強い意志と行動力があれば、 短期間に目標をクリアできるかもしれない。 でも、そういう人ばかりで…

大切なことはみんな違う

人を責めてしまうのは、 大切なことが違うからだと思うのです。 自分がたやすくできることを、 人ができないと、イラっときたりします。 たとえば、会食の機会が減って、 それほどなくてもいいのかも、 こころに負担もないし、お金も貯まるし、 という人もい…

流行色は、いつだれが決めるの?

どこのお店をのぞいても、 同じような色が並んでいるので、 今年はこういう色が流行りなんだな、 と気づくことがあります。 流行色(トレンドカラー)は、 いつ、だれが、決めているのでしょう。 実は、だいぶ前から準備されているのです。 シーズンの2年前…